※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

パニック障害の症状かどうか不安。血の気が引く感覚、動悸、手のしびれが出た。救急車要請したが、立ちくらみと判明。起立性低血圧と診断され、ストレスもある。

パニック障害の症状にあてはまるでしょうか。
〇血の気が引く感覚
〇動悸
〇手のしびれ

先日上記の症状が出て、初めての経験で脳梗塞とかかと思い、すぐに救急車要請。結果血圧の関係での立ちくらみではないかとのことでした。起立性低血圧と言われました。

定期的に内科通院をしていて血圧については問題があったことはなく、さらについ最近人間ドックでも異常なしでした。
検査中は起き上がる時に血圧があがっている言われたのに、起立性低血圧と言われ「?」となり。研修医さんで、説明も曖昧な感じで😭

もちろん急にそういう体質になったこともあり得るとは思うのですが。ちょくど過度なストレスを感じていた時で、後から色々調べて「もしかしたら、精神的なもの??」とも思いまして。

あまり気にし過ぎもよくないのでしょうが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害については、詳しく分からないですが、最近コロナやワクチンのストレスから、恐らく自律神経失調症になりました💦

眩暈、手の痺れ、動悸はありました😭

呼吸が浅くなるので脳に酸素がいきずらくなるようで、血の気の引く感じも、自律神経失調症の症状にあるようです。

パニック障害との違いが詳しく分からないのですが、一度心療内科などにかけられた方がいいかもしれないですね😣

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

自律神経失調症も、ネットで出てきました!動悸とか辛いですよね💦

今日も発作?があり、深呼吸して落ち着きました。そして、心療内科も予約してみました。

• 9月6日