※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

発達障害や自閉症についてのイメージや他者の反応について知りたいです。どんな意見でも構いません。

発達障害、自閉症スペクトラムってどんなイメージですか?(*^^*)

私は自分も特性があって、娘が発達障害なので勉強して理解しているつもりですが、そんなのも何も知らない人からするとどう思われてるのかなーと気になりました!

例えばママ友の子供や学校のお友達がそうだったらどう思いますか?

マイナスのイメージとかでも全然構いませんので、正直な意見?考え?を教えて頂けると嬉しいです♪

たくさんの回答よろしくお願い致します!

コメント

ゆみ

私は元旦那が発達障害で、それでかなり苦労したので正直あんまりいいイメージがないと言うか。。。ごめんなさい。ご本人が悪い訳ではないのは分かってますが。

• さくら

さくら

元旦那さんの印象がよくなければそれはいいイメージないのが当たり前です‼️

昔は療育や支援とかもなかったの尚更でしょうしね💦

コメントありがとうございました😊

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

さくらさん❤️
    そうですね。。。向こうの親も信じないしって感じで😞女性と男性は出方?も違うようですし、きちんと向き合ってる方は好感持てると言うか、特に嫌な思いは持たないです♪

• 9月5日
  • さくら

さくら

確かに女性と男性では違いますね😊

奥さんが発達障害で旦那さんが困るってことはあまり聞かないですが、旦那さんが発達障害で奥さんがカサンドラ症候群になってしまうことってよく聞きますからね💦

実は私のお父さんがそれっぽくてお母さんと離婚したんです!
    悪い人ではないですが、結婚は向かなかったみたいです💦

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

さくらさん❤️
    私もカサンドラになってたっぽいです。。。お母様も大変な思いをされたのですね😞

• 9月5日
  • さくら

さくら

ゆみさんも小さなお子さんいるのに大変でしたね💦

シングルでも子供は幸せなので無理せず人生楽しんでくださいね😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私も少しですが知識としては持っているのでママ友の子やお友達がそうであっても特に偏見?とかは無いです😳
もし他害しちゃいそうで、親御さんも制止しないとか、ごめんねー!(理解してね圧)みたいな感じならちょっと距離は置いてしまうかも😔

あとは少し違うかもしれませんが
他人の子供が発達障害でも気にならないんですが自分の子はそうでなければいいなぁ、とは正直思ってしまいます。
それくらい、育てにくいとか育てるのに苦労しそう、というイメージは持ってます😔

• さくら

さくら

他害を理解してねと押し付けは嫌ですよね💦
    それは私でも嫌です😅

あとは他害が出てきたので聞いてみたいのですが、発達障害と聞くと男の子のイメージがありますか?!

自分の子が障害って誰でも嫌だと思います‼️
    実際は大変なことも多いですが、娘よりも凄く大変な定型発達のお子さんもたくさん見てきたので私は発達障害かかわらず育児は大変だと思ってます😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子に多いとは聞きますけど女の子でも居ますよね😊
    そこは特にどっちが、とかは思わないですね!

でもなんとなく男の子は手が出やすい、女の子は手は出ないけどキー!って怒って泣いたり…みたいなイメージは勝手に持ってるかもしれないです😔

• 9月5日
コリアンダー

私はちょっと良いイメージは持ってないです。

子供が自閉症と言うのは全く何も偏見は無いのですが、その子の親の圧が苦手です。

子育ての悩みは色々あるのに、話は聞いてもくれない、ずっとひたすら発達障害や自閉症の話をされるので、何も言えない、何を話しても定型児は良いと言われる。

もう会いたくないと言うか、関わりたく無いですね。

• さくら

さくら

それは発達障害をお持ちのお母さんは誰でも通りそうな道だなーなんて思ってしまいました💦

発達障害を持ってる親同士でもマウント合戦ありますからね😣
    何でそんなに比べるかな?って💦

お互い育児大変だけど、がんばろうねと言える相手じゃないと難しいですよね💦

コメントありがとうございました😊

やっぱり発達関連で嫌なことがあるといい

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

療育や支援が大事だとよく思います。小さいうちは守られてますが社会に出て躓いてしまう方を見てきました。身内にもいます。

はじママ

息子がADHDと自閉スペクトラム障害です。
正直…自分の子供に発達障害が発覚するまではマイナスイメージがありました。
お店で走り回る、大きい声を出す等よく見かけていたので、『何で止めないんだろう』『静かにさせないんだろう』等思ってました。(発達障害かは分かりませんが中にはいたと思います。)
でも実際息子が同じようなことをしだし、発達障害と分かってからは見た目だけで判断してたなぁって反省しました。
目に見えない障害だからこそ、親の理解、周りの理解も必要だと思います。
スーパー等で発達障害だからと言う理由で野放し状態なのはどうかと思いますが…
今は『個性がちょっと強いんだな』と思うようになりました。

はじめてのママリ🔰

私は、人類はほぼ自閉症スペクトラムだと思ってます🎵
特性がないひとはいないので、その自閉症スペクトラムのオリジナルある人間同士が世界を動かしているので障がいってくくらずに特性って受け止められたらいいのにって思ってます🍀
もっともっと、自閉症理解が普及してほしいです。