※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

息子が園での問題を相談したが、担任からは適切な対応が得られず困っている。転園も考えているが、保護者同士の関係は普通。どうすべきか悩んでいる。

みなさんだったらどうされるかご意見をお聞かせください。
辛くて心が折れそうです。
我が子が休みの日に園で男女のグループで〇〇くん(息子)嫌いなひと手をあげてーというやりとりがあったそうです。
それを見ていた保護者の方から聞かされました。
それを副担任が注意していたようです。
前後の会話がわからず、そこだけ切り取って教えられたので、不安になり、担任へ聞くと知りませんと言われました。
園ではみんなと遊んでいるし、じゃれあってもいる、一人で遊ぶことはないと。

行き渋りや、園を辞めたいとは前からたまに言っていて、息子はお友達が誰も遊んでくれないと。その都度担任へ相談していますが、お友達と仲良く遊んでますよ〜ばっかりでした。

息子に聞いても今は楽しいよ、今は辞めたくないよ、と言ってそれ以上は話してくれません。

息子が一番なので転園も考えていますが、園長も担任も全く頼りにならず、園で実際に起こっていることがわからないので、どうするべきか悩んでいます。

保護者同士はごく普通のまま、変わったことはありません。
文がめちゃくちゃでごめんなさい。
みなさまならどうされますか?

コメント

ことり

副担任が注意していたならグレーですね。
担任も園長もダメなら役所や児相に相談します。

はじめてのママリ

私が親なら自分の子がそんなことされてたら怒り収まらないです!(笑)

担任と園長先生交えて話し合います!

それでもダメなら我が子のためにも
転園考えてもいいのかなと思います🙂‍↕️

🩰

可能であれば園での子供の様子を少し見たいと相談し 、どんな様子かを子供には内緒で見に行き 、本人が本当に楽しそうにしているのかを直接確認しますかね 。それが無理であれば本人に転園してもいいか話をして嫌がらないのであれば転園します 。

はじめてのママリ🔰

読んだだけで涙が出ます😭
我が子がそんなことされてたら辛すぎます…

お子さん何歳でしょうか?
今は辞めたくないと言ってるなら無理に転園するのも可哀想ですが、我慢してる可能性もありますよね🥲
担任は話にならなそうなので、、副担任が話通じるならそっちと相談します。

小学校が同じ学区での転園なら、年中、年長さんだと小学校行ってからも心配です…

お子さんの気持ち考えると本当に辛いと思います😭
たくさん抱きしめてあげてください😭どうか少しでも心のケアできますように😭😭

ままり

副担任が注意していたのに
担任と園長は知らないふりなんて、不信感極まりないです。

そしてお友達が誰も遊んでくれないから園を辞めたい、と息子さん本人が以前言っていたなら、本当だと思います。

すぐ転園します‥。

めいめい

副担任は、そのようなことがあった事実を担任や園長に報告しているんでしょうか?
そのような行為はどれくらいの頻度で行われているのか、副担任が注意したのは1度だけでその1回きりの出来事だったのか、などまずはそういった事実確認からだと思います。
副担任が報告してないなら担任が知らないことも有り得ると思いますし。

私だったらまず副担任に話を聞いて、その後担任、担任から園長に伝えてもらい、その3人と面談する機会をつくります。
これはイジメですよ?というのをはっきり先生方に認識してもらい、息子さんが辞めたいと言っているのはそのせいかもしれないので内緒で見学したいと申し出ます。
そこで息子さんが今は辞めたくないと言っていることや担任が言っていることが事実なのかどうかを確かめます。

その結果、やはり息子さんが楽しめていないようなら転園する、担任たちが対処してくれないことに関して役所に相談する、など次の手を打ちます。