※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

貯金が少なく、保育料に苦しんでいます。フルタイムで働くべきでしょうか?

貯金があまり貯まってません。仕事を変えてもっと働くべきでしょうか?上の子は今小2、下は1歳8ヶ月です。上の子が一歳半からパートを始めて7年(下の子出産で産休育休1年半)パートで貯めたお金は280万ほどです。保育料はパートの貯金から払っているのでこの金額です。育休あけて働き出しましたが、コロナで仕事も減って保育料よりマイナスもあります。4月から働き出して貯金額も+1万だけ。7年働いて貯金が280万は少ないですよね😭もっと働けるうちにがんばってフルで働くべきでしょうか💦⁉️みなさんならどうしますか😣⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

うち200万くらいしかないです😭😭
産後すぐ仕事復帰する!子供のために!と職場の先輩ママに話をしたら、小さい時は貧乏でもいいから、近くにいてあげた方がいいよとお話を聞いて、そうだなーと思い一緒にいられるうちは、大切にしようと思いました😌
小さい時の時間はお金に変えられないですもんね🥲🥲

もちろん子どものために一生懸命働くことはとてもいいことだと思います(*´꒳`*)

年齢にもよるかなーと。
20代と30代、40代では、働ける年数も違いますし。

ママリ

私は仕事が好きなので、フルタイム正社員でずっと働いてますし、これからも働く予定です。
フルタイムだからと言って育児や家事を疎かにはしてないし、子供との時間と愛情は比例はしないので質の高い子供との時間を作るように心がけています。
また、共働きということで夫婦が協力する姿、母親、父親が社会で働く姿を見せて将来「パパやママみたいに活躍したい」と思わせることが夫婦の目標です。
そうしてたら自然に貯金も貯まってます。

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️