※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

男の子のおしっこの時は拭かないのが一般的です。新生児のお尻はデリケートなので、必要に応じて拭いてあげると良いです。里帰り先にも準備しておくと安心です。

男の子、おしっこの時はお尻拭かないですか??

もうすぐお腹の子が生まれてくるのですが、
男の子の予定です🐘
上の子と一緒に里帰りするので、お尻拭きを実家に買って送ろうと思っているのですが、
男の子って💩の時以外は拭かないんでしょうか?!

男の子ママの友達から「おしっこの時は拭かないよ、だからそんな数もいらないと思う」と言われて、びっくりしました!
どのみち、上の子は女の子なので毎日使うと思うし、買って送ることには変わりないのですが、
皆さんどうされているのか気になり質問させていただきました!

新生児ってとてもお尻がデリケートだったイメージですが、新生児の頃から拭かなくていいんですか??

コメント

ジャンジャン🐻

たしかにおしっこのときはめったに拭きませんけど、新生児はうんちとおしっこ男女関係なくたくさんするのでお尻拭きかなり必要ですよ😂

2児ママ

拭いてません!
なんなら上の子女の子ですが
産院ではおしっこの時拭かなくていいと言われ
上の子もオムツの間は拭いてませんでした

おしりふきで拭く摩擦の方が
肌には良くないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私は上の子のときも下の子もどちらもおむつ時期はしっかり拭いてます!
おしっこした後のおむつ見たらわかりやすいんですがお尻の方までおしっこがいくのでそのままだとかぶれちゃう子もいると思います💦
むしろ拭かない人いるのか!とびっくりしました😅
上の子はもうパンツですがトイレ後はおちんちん拭かせてます!

kitty

私はずっと拭いていましたよ🍑
お尻というか🐘の方もポンポンという感じで✨

私の場合は周りの男の子ママも拭いていました😊

息子はぜんぜんお肌も弱くなくてお尻もお顔も湿疹ひとつ出来たことないですが、産院でそのように教わったのでずっと拭いていました😘

女の子でも拭かないという方もいるし(衝撃的でしたが💦)人それぞれなんですねー😌

あくるの

私はおちんちん軽くぽんぽんって拭いてます!
小さい頃は高確率でおしっこ飛ばされて大惨事になるので、オムツ交換の時におちんちんに1枚おしりふき被せて、新しいオムツと交換してテープとめる前に軽く拭くって感じにしてます🤗

• あくるの

あくるの

ちなみに長男のトイレの時もトイレットペーパーで軽く拭いてます!

• 9月5日
はじめてのママリ

女の子ですが、新生児の時は拭いていましたが、いつからかオシッコの時は拭かなくなりました🤣

🖤はじめてのままり🖤

男の子です😀
必ず拭いていますよ!!
助産師さんとかの訪問の際に、拭かずにおむつを履かせてきたので、なんでなのかな?と思ってました!
私は、拭くのが当たり前の生活になっています😅

はじめてのママリ🔰

一度も拭いたことありません😊✨

はつよ(またの名をまみむめも)

上が男の子ですが産院で「オシッコの時は拭かなくていいよ」と言われたので拭いてませんでした😅
ちなみに下の子の時もそうに言われたので拭いてないです💦

としちゃん

みなさま✨

まとめてのお返事となり申し訳ございません💦
拭く派の方と拭かない派の方がいて、とても参考になりました!!
上が女の子なので拭くのが当たり前になっていましたが、女の子でも拭かないことあるんだなと思って、本当人それぞれなんですね😲
産んだ後産院でも聞いてみようと思います。
ありがとうございました☺️🙌

K( ・8・ )

新生児期はポンポンて感じで濡れたところオムツが当たってたところ拭いてました、
いつから拭かなくなったか思い出してみたのですが、
パンツタイプのオムツからですね。

ポンポンって感じです少し拭くだけです!

産婦人科で拭かなくていいと言われたのでおしっこの時は拭いてないです!

バナジウム

はじめはふいてましたが途中めんどくさくなってふいてません笑

39110

私はおしっこの時でも擦るのではなく、押さえる程度で軽く前もお尻も毎回吹いてあげてます。
おしっこを吸収した面が数時間でもずっと触れているので、皮膚が荒れたりしても可哀想なので。

女の子でも拭かない人もいて、びっくりです。
人それぞれなんですね。

☺︎☺︎☺︎

上の子が女の子やった癖なのか
絶対に拭かないと私自身が嫌で絶対吹きます!

瑛&璃mama

拭いてました😅拭かないのなんか嫌で
拭かない方多くてちょっとびっくりしました😅産院でも助産師さんオムツ替えで普通に拭いてたので

としちゃん

みなさまコメントありがとうございます!!

私も上の子が女の子なことと、自分自身が女で拭いてるので(大人なので当たり前ですが笑)拭く習慣がついており、色んな意見があってとても参考になりました!
男の子育児は初めてですが、とりあえずお尻がかぶれないようにすることを一番に考えて試行錯誤してみます✨✨

たくさんのご意見、本当にありがとうございました!!