※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

入院中で限界感じており、旦那とのコミュニケーションが難しい状況。退院相談があり、新人看護師に話しかけられるのが苦痛。赤ちゃんのために我慢する言葉に違和感。母親としての自己評価が低い。

すみません、話を聞いてもらえませんか
嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
切迫早産で入院して12日目鬱病患者です。
主治医から、鬱病とのことだから、入院生活限界が来たらすぐに言ってくださいと言われて、もうすでに限界です。
赤ちゃんのため赤ちゃんのためと騙し騙しで過ごしてきましたが、日光も風も浴びれない状況下で、1日に一回は漏れる点滴、
旦那にも、少しのことで当たってしまい、酷いことを言いました。洗濯を取りに来てくれたのに追い返しました。
家からは5分ですが…
こんな状況でも、周りに気を遣ってしまい辛いと打ち明けれるのが旦那しかいないのに、旦那は連絡は遅いしLINEが苦手ですごく素っ気ないのが、喧嘩の原因でした。

食欲もだんだんなくなってきました。
月曜日に主治医が来るので看護師さんに退院相談しましょうと言われました。
本当に些細なことでイライラしてしまい、新人看護師さんが担当ですが、話しかけられるのも嫌ではい。しか言えません。
初めはニコニコと、お仕事大変ですよねー、など話せていたのに。
皆さんはもっと長い入院生活頑張っているのに自分はできない
赤ちゃんを優先に考えてあげれない自分に嫌気がさします。
後少し頑張って、赤ちゃんのために我慢その言葉さえうるさく感じてしまいます。
母親として失格だと思います。

コメント

もりもりママ

私も切迫早産で入院しました。

今日が暑いのか寒いのかもわからない、窓からちょっと外を見るだけ、、、というのは、しんどいですよね。
私は冬に入院して、雪が少し降る地方だったんですが、窓から見える駐車場は除雪されてしまうので、大雪なのかすぐ溶ける程度なのかもわかりませんでした。

私も点滴が漏れやすく、退院する頃には両腕が穴だらけでした😭
なんとなくわかってきますよね、「あー、この針の刺さり方は多分早いだろうなぁ」みたいなの。
漏れたときの心の中は「頼む!上手な看護師さん来てくれ!」と「また漏れて、仕事増やしてすいません。。。」の2つでした。

うつ病でさらに入院というのは、本当に辛いと思います。
なんの解決もできないコメントですいませんが、入院中を思い出して共感して書いちゃいました!
吐き出すだけでも、ちょーっとだけ、ほんの2センチ程度のちょっとだけかもしれないけど、少しスッキリすると思うので、吐き出しましょ!

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます。

初めは廊下側で気が滅入るので窓側にしてもらいましたが連日雨続きでようやく今日晴れました。
    それでも、ほんの少ししか気持ちが晴れなかったです…

両腕穴だらけ共感できます!
    私も漏れやすい+血管が細くて
    今日の差し替えはベテラン看護師さんでした!
    でも、腕の曲げる場所なので、すぐ点滴が鳴るし、痛いです😭

話を聞いてもらえてすごく嬉しかったです。
    また同じ境遇で共感してもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

あー、超わかる!
    私も細いらしいです。「ここにいたんだけど逃げちゃった。ごめん。」とも言われました。

腕の曲げる範囲って、痛すぎますよね。
    でも、そこにいい血管があると仕方ないというか、他に刺す所も無くなってきてるしねってね。。。
    ベテラン看護師さんって、刺すときに迷いがないですよね、ブスッと一発。
    そして、腕見て太い針も容赦なく使ってくる(笑)
    でも、若い看護師さんでもゴッドハンドの方居ますよね。
    「え!もう刺したの?痛くない!」みたいな。。。
    ま、刺すときに痛くなかったからって、長持ちするかというと関係なく漏れるときは漏れるんですけどね。。。

同じ思いをされてる方とお話できて、私も嬉しいです!
    退院できるといいですね😭😭
    でも、期待しすぎちゃうとしんどいから、あまり期待しないように、、、ですね😂

• 9月5日
ビール

自分を追い込まないでください。
とは言え、実際そんな考えが出来るならとうの昔に鬱になんてなってないですよね…私も鬱だったのでとても気持ちわかります。
なぜ皆んなが出来ている事が私にはできないのか…自分を責めて責めて責め続けますよね。
帰っていいんですよ。
自分が居たい場所にいてください。

• ママリ

ママリ

すごく心に響きました。
    本心は帰りたいでも帰って赤ちゃんに何かあったら我慢しなかった私の責任だ。とグルグル考えてはやっぱり退院やめよう。とたくさん考えました。
    でも心が追いつかなくて泣いて泣いて、妊娠なんかしなければよかったと酷いことを思いました。
    でも、ビールさんの言葉で、私も自信を持って帰っていいのかな?と思えました。
    ありがとうございます!

• 9月5日
のきした

鬱でなくても長期の入院ってほんとに気が滅入るし辛いですよ😢
よく頑張ってらっしゃると思います😭
私も妊娠初期1ヶ月入院しましたが途中から早く退院したくて鬱々としていましたし、旦那にも当たってました🥲
コロナで面会も制限されていたので会話する相手もいなくてほんとに嫌ですよね💦
退院の許可降りると良いですね、🥲

• ママリ

ママリ

長期入院がこんなにも辛いとは思ってなかったです。鬱もほぼほぼ治りかけていたので油断していました。

授かり婚で旦那との関係も赤ちゃんを授かってからすごく良好だったので本当に苦しいです。
    ぽむさんも旦那さんに当たってしまっていたんですね。
    それを聞いて私だけじゃ無いと安心しました。

退院したいですが、早産になったら…とグルグル考えてしまいます😭💦

• 9月5日
ゆみ

私も切迫で入院してました。。。辛いですよね。何か好きな事はないですか??私は大好きな嵐のDVD毎日見て、励まされて何とか頑張れました。

• もりもりママ

もりもりママ

横からすいません!
    私も切迫早産で入院してたとき、嵐見てました(笑)
    なのでつい反応しちゃいました!!
    untitledの初回特典の嵐会なんて、何回見たかわかりません(笑)

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

もりもりママさん❤️
    そうなんですね!私は今この瞬間も嵐見てます。アラフェスやっと見れてます😍嵐がいないと寂しくて泣きそうです・・・。ほんとに支えてもらってたなぁと思います♪

• 9月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

私はアラフェス、車の中で少しずつ見ました!
    パート1、私が好きな曲がつまりすぎててとても嬉しかったです!

入院中も支えてくれてありがとう、嵐!ですね😊

• 9月5日
  • ゆみ

ゆみ

もりもりママさん❤️
    いい曲ばっかりですよね!

ほんとにありがとう、嵐です😍

• 9月5日

1人目ですが私も31週から6週間の入院経験がありしかも重症患者だったのでトイレもベッド上の安静で人間みたいな扱いされてないような経験をして本当に毎日旦那に当たって泣いて落ち込んでって生活をしてたので本当に辛い気持ち少しでも分かります。
しかもこんな思いするなら妊娠しなきゃ良かった早産でもいいから早く出てきてよって事まで思ってました、
音楽を聴いててもゲームをしてても気が休まらないし一日長いし外の風すら感じれなくて辛いですよね。

母親失格なんてとんでもない!
ママリさんはとても頑張っておられます。