※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
子育て・グッズ

小学校入学前に引越しするか、小学校入学後にするか悩んでいます。現在の友達との別れや新しい友達作りを考えています。皆さんはどうしますか?

引越しのタイミングについて。

今下の娘は年中さんです。
引越しを考えているのですが、
今するのと、小学校入学に合わせてするのとで悩んでいます。

旦那は、今のお友達と卒園させたいと言います。
今のお友達を大切にさせたいようです。
私は、小学校入学前にして、最後の1年(年長さん)で新しくお友達を作って
そのまま小学校に上がってもいいのでは、と考えてます。

旦那の考えも分かるのですが、
今の保育園では、娘だけ小学校が違うので
どっちみち離れることになります。

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

引越し先から今の保育園は通えない距離ですか??

うちは年長の途中で引越しましたがそのまま通わせて保育園は卒園しました!

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    全く逆方向なので、難しいです💦

    • 9月5日
るんるん

私なら今します。
保育園から小学校って環境がガラッと変わるので、その中でお友だちもいないのは辛いと思います。

私は小学校勤務ですが、最初の頃お友だちいなくて泣く子もいます。

しかし、誰とでもすぐ仲良くなれて新しい環境が苦手ではなけれぱどちらでも良いかなと思います。

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    娘はすごく人見知りです💦
    保育園ではお友達いっぱいいるのに、外で会った途端無口……私の陰に隠れてます😔
    近所の子や親戚にも同じです💦

    • 9月5日
  • るんるん

    るんるん

    人見知りなんですね💦
    うちの息子も人見知りなのですが、年長さんで幼稚園から保育園に変わって親子ともに仲良いお友だちできました。
    うちの子が人見知りの為、そのお友だちと同じクラスにしてくれたみたいでスムーズに小学校に行けました。
    小学校って歩いて行くので、一緒に行くお友だちも最初からいた方が良いと思います。
    年長さんで仲良くなった子のお母さんとも気があって今でも仲良くしています。
    私は年長で変わって良かったです☺

    • 9月5日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    なるほど。
    実は私も不安でいっぱい💦
    今の保育園でさえ部落(とても田舎です)が違うので仲良しのママはいません😔
    このまま小学校あがったら違う保育園からのグループも出来てるでしょうし💦
    引越し予定の所は分譲住宅?なので子供が結構いるようなんです。

    少し娘の気持ちも聞いてみようかな……
    聞いたりはしましたか?

    • 9月5日
  • るんるん

    るんるん

    子どもには聞かなかったです。

    年長さんになったら保育園行って新しいお友だちたくさんできるからね!と決まったことを伝えました。

    うちの子は新しい環境苦手だったので、聞いたら嫌だと言いそうだったので。

    でもその新しい保育園の先生がすごく良くて、割と早めに慣れて楽しんでいました。

    • 9月6日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    そうですよね💦
    うちも聞いたらイヤだって言いそうです。
    良い先生に恵まれてよかったですね!
    良い先生良い環境が整えば、みんなで乗り越えられるんでしょうね!

    • 9月6日
きなこもち

私だったら小学校入学に合わせてですかね🤔
うちも年長になるタイミングで隣市に引っ越ししましたが、子供は元の幼稚園のままで同じ幼稚園から同じ小学校に上がる子は多分いません🙌🏻

私自身も、幼稚園と小学校が離れていたので1人も同じ小学校に上がった子がいませんでしたが、小学校の入学式で友達できてたので大丈夫かなーとか思ってます😂

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    お友達ができればいいなぁとは思うんですけどね!
    もともと人見知りなので、どっちがベストか、本当に悩みます💦

    • 9月5日
deleted user

私は年中さんに上がるタイミングで引っ越しました。
引っ越し先で同じ習い事のママさんや同じ幼稚園のママさんとこの地区だと小学校同じだね!よろしくね〜☺️と言われることが多く、私自身も心強いし、息子も○○ちゃん、○○くんと同じ小学校だよー☺️というと喜ぶので、これ小学校に上がるタイミングで引っ越してたらかなり心細かっただろうな…と思います💦

  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    親自身も知ってる人のいない地域に引っ越す予定で、娘もまたかなりの人見知りです😞
    だから、どっちにしても寂しい思いはするんですけど、どっちがいいのかと本当に悩みます。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の引っ越しもそうでした😭
    人見知りするタイプなら
    尚更今引っ越した方が良い気もします💦
    幼稚園は正直、引っ越しのストレスとかで体調崩したって
    少し登園拒否があったって本人の気持ち優先で休ませられますが、小学校はなるべく出席させたいので…
    小学校の情報とか全く分からず引っ越したり、分からない事を聞けるママ友とかもいた方がやりやすいかな?とは思います😭

    • 9月5日
  • ✩ひまわり✩

    ✩ひまわり✩

    やはりそうですよね!
    小学校は義務教育だし、そっちを大事にしたいです。

    • 9月5日