※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
妊娠・出産

産後里帰りしなかった方の経験を知りたいです。自分のお風呂やご飯はどうしていたか教えてください。母親との同居で悩んでいます。

産後里帰りしなかった方はどの程度旦那さんに手伝ってもらって、どの程度自分で家事などしていましたか?

私の実家で今同居しているのですが、母は難病を抱えており、あまり頼りにはできません。

現在は私がご飯を作っていますが、母が作るご飯は冷凍の揚げるだけのもの、レトルトばかりの為もし母乳育児になるとしたらあまり好ましくないですよね?そうするとやはり自分の分だけでもどうにか用意して食べなければいけないかな、と考えています。

そして母は喫煙者で、今での私の横で普通にタバコを吸う人間です。やめてほしいと伝えても「本人が吸ってなければ大丈夫。自分の妊娠中は皆周りで吸っていたし、産まれてからは授乳しながらタバコを吸っていた。」と言われました。なので、子供が産まれても平気で同じ空間でタバコを吸うと思います。

そのためできる限り母と同じ空間に子供を置いておきたくもないので、里帰りしなかった方はどんな感じで産後を過ごしたのか教えていただきたいです。

自分のお風呂やご飯はどうしていましたか?

コメント