※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iroha 🐥
ココロ・悩み

1歳の女の子の母親です。子どもが奇声を上げることでストレスを感じています。他の子供との違いに戸惑い、対応に困っています。保育園や一時保育を検討中。精神的な病気の可能性も心配です。同じ経験をした方いますか?

1歳の女の子の母です。子どもにストレスを感じます。

11ヶ月くらいから、自分の欲求がでてきて指差し、簡単な単語が出るようになりました。それくらいから、徐々に自分のしたいことがはっきりとしてきて思うようにならないとものすごく大きな奇声を上げるようになりました。(自分で食べたい、家事などで部屋から数分親がいなくなる時など)最初はその時に思うようにさせることや自由に動けるようにすることで治まることが多かったのですが、1歳を目前にして特に何もないときにでも急に奇声を上げることが少しずつ多くなってきており今では1日に数えられないくらい大声を出します。

少しキッチンに立つときや洗濯を干すことも難しいくらいで、あまりにも部屋に響き渡る声を出すので周りにどうか思われないかとゆう不安や、同じくらいの月齢の甥っ子姪っ子に会う機会があり、我が子との落ち着きの違いにとてもショックを受けました。

私自身、初めての子育てなのでこれが普通の発達なのかどうなのかが分からず、また毎日2人で過ごしているとずっと奇声を上げられ続けることにストレスがあり、良いことでないと分かっていても怒ってしまったり大きな声を上げてしまうことも増えてきていて自分でもどう対応してあげればいいのか分からなくなってきました。

仕事は退職しており復職の目処も立っていないため今のところ保育園に入れる予定はないのですが、今の状況だと私も子どもにとっても良くないと思い、子どもの一時保育も考えています。
また、何か精神的な病気の可能性もあるのでは?と不安もあります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

m

娘もそうです😂
いきなり大声出したり、1人でずーっとお喋りしてます☺️
今は後追いと人見知りがすごいです😅

• iroha 🐥

iroha 🐥

同じ方がいらしてちょっと安心です☺️
    人見知りうちもです!30分しがみついて離れませんでした😭

• 9月7日