※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍での出産は、立ち会いや面会が禁止され不安です。1人でのお産に不安を感じています。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

コロナ禍の出産ってどんな感じなのでしょう??
現在妊娠中です。
まもなく2人目が生まれる予定です。

上の子と自宅から車で1時間半離れた同県の実家へ里帰り中です。

今回はコロナ禍での出産。
立ち会い、面会は禁止されています。

1人目の時は夫が立ち会ってくれたので、産院についてからはお産の進み具合や生まれた時の報告を両親に連絡してくれたりしたのですが、今回は私1人なので生まれるまで誰にも連絡できないのかな〜と思っています。助産師さんはほぼおらず、夫のサポートだけが頼りだったので、それがないと思うと不安です。また写真もあんまりたくさんは撮っていただけないですよね。

1人でのお産にだんだん不安になってきました。
コロナ禍で出産を経験した皆さま、実際どうでしたか??

コメント

晴日ママ

3人目
妊娠した時はコロナなんてまだ来てなくて
すぐコロナが日本に来ました
初めての産院、初めての立ち会い不可
不安すぎて
分娩停止して
3人目なのに24時間かかり
最終的に促進剤しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとても不安でしたよね〜😭私の場合はある程度のリスクを覚悟した上で妊娠に至ったのでまた違ったんだろうな〜と思います😭
    2人目なのでお産は軽いのかな〜と期待していましたが、必ずしもそうとは限らないですよね。貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございました!!

• 9月5日
4姉弟ママ

1人でも全然平気でした🤣
もしろ先生たちの数が多すぎて居すぎだよって思ってたくらいで🤣💦
今回も3人目の時同様4人目もベビーと2人で頑張ります‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!😳✨1人目の時は、夜中だったためか助産師さんが1人しかおらず終始放置だったので、今回も同じだったら不安だな〜と思ってしまいました!!
    2回目なのできっと産み方?は少しはわかってるはず。頑張りたいと思います!!!!

• 9月5日
ママリ

1人目コロナ禍で出産でした!
偶々立ち会いokな時期だったので、分娩室から旦那に来てもらって、産後は1時間くらい家族でゆっくりしたって感じです。
今回もうまくいけばそんな感じです。
私の友人はリモートで出産してましたよ!!あとは、出産のDVDを焼いてくれてた友人もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いOKの産院もあるのですね!!今回も立ち会いできるといいですね!!
    リモート出産とかあるんですね😳DVDですか!!産院によって色々あるのですね〜!!知らなかったです!ありがとうございました😊

• 9月5日
おはな

昨日、2人目を出産しました!
県外里帰りで、総合病院での出産です。

同じく面会立ち会いは一切禁止です🥲

その分
助産師さんが代わりにお茶を持ってくれたり、さすってくれたり、寄り添ってくれました。
1人目の時は絶対立ち会いが良かったんですが、コロナ禍の始まりらへんだったので急遽ダメになりました。

…でもいざ陣痛が来るとどうでも良くなって😂
今回もいてもいなくても、痛いのは痛いしなあ!て感じで気楽に産むことが出来ました笑

家族への連絡は産んですぐ、
電話していいですよ〜写真撮りましょうか〜?とか声をかけてくれました!

バースプランに、写真撮ってほしいとか書いておくといいかもです(^o^)👌

急な面会もなくゆっくり出来ますし、コロナ禍出産も悪くないのかも!と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨✨
    私も総合病院での出産なのですが、同じ病院で1人目を出産しましたが、バースプランなど全く聞かれませんでした😭
    助産師さんが寄り添ってくれたらありがたいのですが、前回は全くだったので不安です😭
    面会ないのは確かに考え方によっては気楽でいいかもしれませんね!!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

先日出産しました👶🏼
1人目はコロナなかったので立ち会いできましたが、今回は立ち合いも面会も出来ませんでした🥲🥲
ただ産院ついてから2時間で産まれたのもあって、そこまで旦那がいてくれたらなと思うことはありませんでした!
助産師さんもつきっきりではいてもらえませんでしたが本当に痛い時は腰さすってくれて頼りになりました😂
最後の1時間は携帯触る余裕もなかったですが、手元に置いておけたので出産直後に写真撮ってラインしました☺️
また助産師さんが息子と私の写真も撮ってくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!
    2時間ですか!もちろん大変だったでしょうが、スピード出産でうらやましいです✨✨
    私もなるべく携帯は手元に置いておけるようにしたいと思います!!

• 9月5日
のん

立会い、面会不可で、本当に不安でしたが全然平気でした😆夫と出産20分前までラインでやりとりしていて、出産直後の分娩台の上から、産まれたよ~のラインしました(縫われつつ、、笑)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!!
    1人目の時は余裕なさすぎてずっと絶叫していた私ですが、今回は少しでも余裕あるといいな〜と思います😂
    縫われつつLINE!!母は強しですね〜✨✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は立ち会い面会共に禁止で、1人で出産でした!
他の方とおさんが被り、助産師さんもおらず、時間も初産にしてはかなり長かったです💦
事前にどんな感じか聞けたらいいのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方と重なったりしたら中々ついていただけなさそうですよね〜😭もしそうなった時不安です。
    事前にどんな感じか聞いてみたいと思います!!

• 9月5日
はらぺこあおむし

三男のとき立ち合いなしで病院についたのが
夜中の12時でNSTつけたり
分娩台の準備したりと助産師さんは
ほぼいなかったのですが産まれる
10分前までLINEしてました🤣
産んだ瞬間に携帯取って!と言って
自分で動画回しました🤣
体重計ってる写真もほしいです〜といって
携帯で撮ってもらいました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分前までLINE!!!すごいです!!
    自分で動画撮影もすごすぎます!!!でも私もできたら自分で撮影したいと思いました✨✨
    助産師さんにお願いもしたいです!その時しかないですもんね!!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊💕

• 9月5日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私はお産が楽でスピード出産なのもあり
    体力的にも痛み的にも余裕でした☺

へその緒を切るところも動画で
    撮れてました🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです✨✨✨
    私も頑張ってマネします!!!

• 9月5日

2人目コロナ禍で出産しました!

立ち会い無しでどうなるかと思いましたが、なんとかなりました😊
無痛分娩で痛みもなく余裕もあったからかもしれませんが、時々助産師さんが覗きに来てくれたくらいであとは『早く生まれないかな〜』って考えながらぼーっと過ごしてました🤣

生まれる時は助産師さん2人、主治医の先生、研修医の先生と女性ばっかりだったからかワイワイしながら出産できたので楽しかったです✨
写真もスタッフの人が撮ってくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩でも大変だとは思いますが、ワイワイしながら出産に至ったのですね!!大騒ぎして産んだ私からしたら想像つかないです(笑)

• 9月5日