※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

2人の子供を育てながら、3人目を考えて悩んでいます。経済的な余裕や子供の教育費なども考慮しています。3人目を育てた経験のある方の意見を聞きたいです。

今2人の女の子を育てています。
仕事は時短勤務でしているので保育園にあずけています。

いま下の子が2歳になり、少し自分の時間が作れるようになり2人にしようか3人目を考えようか悩んでいます。

悩んで3人目を産んだ方いらっしゃいますか??
やはり大変でしょうか?

年齢は32です。
1人につき大学卒業までに1000万くらいかかると聞いて、
2人で金銭的にも少し余裕がある中育てるか、余裕はない中でも3人目を産むか。。そのあたりも悩んでいます。
今の時点では月10万円が貯金の限界でそれ以上はできていません。。

コメント

み

私も女の子2人で、金銭的には2人だよなとずっと思いつつ、でも2人と決めたら後々後悔するなと思って授かれば産みたいと思っていました。
実際次女を産んだ瞬間にこれで終わりたくないと思ったんですよね😂😂
あんなに苦しい陣痛から解放されたばかりなのに😂
でも踏み切れずにいました。あと一年二年様子見ようと思っていたらサプライズで授かりました👼❤️
個人的には月10万貯金できているなら大丈夫だと思います!
その中の半分を投資にまわすなどすれば下の子の学費くらいにはなるのではないですか?☺️
うちはそこまでの余裕もなく今から試行錯誤して節約貯金頑張ります笑

  • hana

    hana

    そうなんですよ、私も後々後悔する気がしていて。😱
    産んだ瞬間!それはすごいですね✨✨
    では今妊娠中なのですか??
    こんなご時世なのでお身体にはお気をつけください!

    投資も一応していますが額がいまはかなり少ないのでそのあたりももう少し考えてみようと思います☺️☺️
    3人目前向きに考えてみようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます^ ^

    • 9月6日