※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけについて相談です。下の子を19〜20時に寝かしつけ後、上の子の寝かしつけ。上の子はまだ甘えたいお年頃で、1時間ほどかかる。心配事もあります。

同じ部屋で2人の寝かしつけ。

今日から2人の寝かしつけに挑戦です…。
考えているのは、まず下の子を19〜20時に寝かしつけする。
その間上の子はパパに見てもらう。
下の子寝たら今度は上の子の寝かしつけ。上の子は1人で寝れるようになってきましたが、まだまだ甘えたいお年頃。
寝る時は私と戯れ合ったり、声を出したり、たまには泣いたり文句言ったりと結構うるさいです😅💦
そして1時間ほどかかります。

下の子起きませんかね?
また逆に夜中下の子泣いたら上の子起きないかな?深く眠りにつけるようにはなってきたと思いますが、大きな声でなくので少し心配…。

コメント

なほり

うちの場合ですが、夜中に下の子が泣いたら上の子は起きずに寝ている時が多いです。
たまに眠りが浅くなっている時に泣いたら寝ぼけて起きますが、心配しないでね〜とか少し声掛けるとマタすぐ寝ます。
入眠の時は同室はまだ難しくて下の子をまずリビングで寝かして夫に見てもらって、その後上の子を寝室で寝かし、私が寝る時に下の子をリビングから寝室に一緒に連れて行きます。
今後もう少し下の子が生活リズムが付いてきて授乳間隔が空いてきたら最初から同室でも良いかなと思ってます^_^

• さま

さま

生活リズム付くまでは一緒に寝かしつけ難しいですよね😅💦
    上の子先がいいですかね?

• 9月5日
おちょすけ

逆の方が良いと思います。

下の子の方が、音に敏感でしょうから
動き回る上の子を寝かせてから
下の子を寝かせた方が
手間がへるような…

家の1番下も1歳7ヶ月ですが
最近ようやく
深く眠るようになってきました!

それまでは、寝かしつけても
4歳と6歳のお兄ちゃんの
騒ぐ声や音で起きてしまい
また一から寝かしつけ。

寝かしつけも大変でしょうから
眠りが深い方から
寝かしつけた方が
ママさんは楽かもしれません。

• さま

さま

たしかにそうですね😣!
    深く眠りにつく方を寝かした方が良さそうですね!
    でも、そうなると下の子の寝かせる時間が遅くなったりしませんかね?😅💦
    何時に寝てますか?

• 9月5日
  • おちょすけ

おちょすけ

だいたい10時くらいには
    なっちゃいますね😅

遅くなるけど、上の子達は
    保育園に行くので
    下の子は日中も寝られるので☺️

後はパパが上の子達を
    寝かしつけてる間に別の部屋で
    下の子を寝かしつけたりも
    ありましたよー😊

• 9月5日
  • さま

さま

やっぱりそのくらいの時間になりますよね😅

• 9月5日
ミミ

上の子4歳ですが
初めての数日は赤ちゃん泣いてるって起きてきましたが
慣れると起きて来なくなりました!
うちは赤ちゃんお腹いっぱいになると寝たのでその後に上の子って感じでした。
寝室で電気消して待っててねって言って、勝手に寝てくれたらラッキーって感じでした!

• さま

さま

ミルク飲んで寝ないタイミングなども多くある子なので、上の子先が良さそうです😅

• 9月5日
くり

新生児の頃、旦那がいる時は下の子を見ててもらって、はじめに上の子から寝かしつけていました!
下の子が先だと上の子の動きや話し声で起きてしまうからです😅

旦那がいない時は下の子を隣に寝かせておいて、上の子を先に寝かせて、それから下の子の寝かしつけでした!

• さま

さま

そうですよね💦
    まだモロー反射も敏感、背中スイッチもあるし深く寝るほうが先が良さそうですね!

• 9月5日

うちは上が3歳です!
どっちが泣いても起きません😂どっちかといえば下の子の方が敏感なので、下の子を寝かしつけてから、上の子と話したり絵本読んでから寝かしつけてます☺️💕
同室で寝かしつけることもありますし、下の子を寝かせてから上の子をリビングへお迎えに行くこともあります。

上の子はぐっすり寝るタイプで、下の子の泣き声では起きたこたがありません😂👍

• さま

さま

そうなのですね☺️
    下の子の泣き声が結構大きくて心配なんです…😅

• 9月5日
みおか

同じような月齢です!参考になれば👌
わたしは上の子も下の子も同じ時間に18時30分くらいに寝室に連れて行きます!
下の子を授乳してると上はわたしに絡みながらも一人遊びしてくれてるので、そのまま下の子寝かした後に上の子の寝かしつけに移ります!部屋を暗くしてるので下の子の授乳中に上の子も眠くなるみたいなのでそのまま割とすんなり寝てくれます!

• さま

さま

それ、いいですね😅💦
    今まで声がある環境で寝た事ないので、どうなのか…。
    ほんとは私も同時に寝かしつけしたいのですが、どっちも泣き出したらと思うと…😱

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

0ヶ月から同室で、下の子先で後から上の子寝かせてました!
ただ3歳間近だったからか、赤ちゃん寝てるよシーが聞いてたので出来てたのかも…😭
最近分けるのが大変で1時間くらいかかるけどまとめて寝かせてます🥲
2人で大騒ぎして、時間経つと諦めて寝ます🤣

• さま

さま

まだ静かにすることがわからないので、難しいかもですね😅
    大きい声とかで下の子ビックリしたりするかも…💦

• 9月5日
わんわん

うちは下が起きてたら気になって上の子は寝てくれず、、
下が寝てるからラッキーと思って上を寝かそうとしてたら起きちゃうことも何度もありました😵下を夫にみてもらって上だけ寝かせたかったのに、夫が泣き止ませられなくて上の子が「泣いてるねぇ」ってずっと気にして寝られなかったこともあります。
最近は同室で上の子と絵本読みながらたくさん授乳して、満腹状態でベビーベッドへ。すると上の子も下の子も同じタイミングで寝てくれるようになりました。時間はかかりますが😭

夜中は泣いても電気つけても起きないのでよかったです。一度だけ起きてしまった時はやっぱり赤ちゃんを気にして寝られず大変でした😅

• さま

さま

やっぱり気になりますよね💦

• 9月5日

同じ月齢差です🤎
3週目から同時に寝かしつけしてます!
うちは下の子授乳しながら上の子のお腹トントンして寝せています😊
下の子は完全寝落ちする前でもスワドルアップ入れてるのでおろしても勝手に寝ていて、上の子は時間かかるときもあるので下の子おろしてから本格的に寝かしつけするときもあります!
19時半過ぎに下の子寝て、20時に上の子寝ることが多いです😼

案外お互いの泣き声で起きることがないです🤣

• さま

さま

そうなんですね🤔
    結局、やってみないとうちの子に合ってるかわからないですね…😅
    みなさんのを参考にやってみようと思います😅

• 9月5日
ままり

うちはパパもいる時は上の子を先に寝かしつけてました!
下の子を抱っこしておいてもらって、上の子寝かせたら下の子授乳して寝かしつけてました🙌
下の子が夜中泣くと長男はぐっすりですが、娘は起きてきてました💦1ヶ月もすれば慣れたのか起きなくなりましたよ😊
最初は起きてきて、私が授乳してる間そばに座って待ってました😅