※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

息子が38.1度の熱があり、突発性か心配。元気で症状なし。対処法教えてほしい。

おはようございます🌞

夜中1回私がトイレで起きたて息子を触ったら、ちょっと熱い?気のせい?と思ったんですけど、さっき授乳で起きて明らかに熱くてお熱測ったら38.1ありました。

本人めちゃめちゃ元気で、咳鼻水もグズグズもないです
これが突発性ですかね?💧

アイス枕など、したらいい事あれば教えて下さい🙏🏽

コメント

ちやん

突発かどうかは検査もなく、赤いポツポツが数日してお腹とか背中に出てきたら「あー突発だったんだね〜」って感じなので、判断できないですね💦
本人元気なら、水分はこまめに、あとはいつも通り過ごさせてあげればいいと思います✨
冷やしてあげるのは、ぐったりして動けないような時でいいかと…
お大事になさってください。

• あ

回答ありがとうございます✨
    結局は発疹でないと分からないですもんね😵‍💫
    様子見でいつも通り過ごしてみます👶🏼♡

• 9月5日
はじめてのママリン

元気ならとりあえず水分とらして様子見でいいかと思います😊
もし冷やすのであれば、両脇、首後ろ、鼠蹊部の大きな血管を冷やしてあげてください💪
明日も熱下がらなければ受診でいいかなと思います

• あ

回答ありがとうございます✨
    水分はお茶なとで大丈夫ですかね?それとも赤ちゃん用のポカリなど方が良いですか??🤔
    虫歯になりやすいと聞いて1度もあげた事ないんですが。

参考になります🙏🏽ありがとうございます😆

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お茶でいいですよ😊
    あまり水分も取れないとか、熱がすごく高くて食事も取れないとかだったらOS-1とかの方がいいですが🙏
    うちはポカリじゃなくて、アクアライトやOS-1は常備してます💪

• 9月5日
  • あ

OS-1は薄めてあげた方がいいですか??
    ポカリよりアクアライトなら大丈夫って聞いた事ありますが本当なんですか?🤔
    質問ばかりでごめんなさい😵‍💫🙏🏽

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

電解水は、お茶などと違って体内で水分を保持してくれるのでいいんです😊
    お茶は飲めばおしっことして排出されやすいので(もちろん水分補給としては十分です)
    ポカリも電解水ですが、OS-1は脱水に近い時にも適したものです
    ポカリは糖分がものすごいので個人的にあまり飲ませたくないので
    私はアクアライトかOS-1を飲ませるようにしています💪
    大丈夫っていうのは虫歯の事ですか?
    普段からガバガバ飲ませるわけじゃないので、そこは気にしないで良いと思いますよ😊

• 9月5日
  • あ

丁寧に説明していただきありがとうございます😊
    虫歯をすごい気にしていたのですが、熱の時などに飲ませるだけなら心配なさそうですね😌
    ありがとうございます✨

• 9月5日