※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
お出かけ

上司の職定年でお祝い(飲み会)参加する?しない?でも、こんな時だしモヤ…

上司の職定年でお祝い(飲み会)参加する?しない?

私は現在育休中、職定年する上司には10年近く大分お世話になったのもあってお祝いした気持ちは山々。
でも、こんな時だしモヤモヤです。

・飲み会は5人。完全予約制のお洒落な店だけど、貸切等の詳細は不明
・営業職なのもあり、人に会う仕事をしてる方に会うのすら不安がある。
・18時開始でもコース料理+酒飲みだから2時間では終わらないと思うよーと言われている。
・私だけ不参加だと、拗ねる上司なので後々面倒なのもある‥

数ヶ月前から声が掛かってて、参加する事にはしてるものの‥モヤモヤが消えません。
私は会社全体の飲み会には基本参加しないので、面倒だからだと変な誤解はされたくありません( ˃ ˂ )
不参加にする場合、バレない嘘はありますか?😭

コメント

ママ

上司が拗ねるとしても妊娠中ですし上のお子さんも小さいのでコロナを理由に断ります💦
もしどうしても断りづらいのであれば、前日に子供が熱が出ていけないと伝えて会費だけ払う形をとります💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

子供の熱💡確かにそれは急だから仕方ないですもんね‥

コース料理の金額が一人8000円+飲み物代‥
    上司の分も4人で割り勘。それ+一人5000円程集めてお祝いの品を送るらしく‥‥‥
    正直出費だけでも痛いです😩😩😩

• 9月5日
  • ママ

ママ

凄い豪華な会ですね😱💦
    育休中の身だとかなりの負担ですよね💦
    じゃあ前々日くらいにして😂
    キャンセルしてもらって。
    上司の分と5000円ということで渡すのはどうですか??

• 9月5日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

すごい豪華ですよね😭
    私は辛すぎる額です😩

食事代8000円+お酒代←らしいのですが、上司お酒大好きだからどれくらいになるんだろう😂お祝いの5000円は確実ですね‼️‼️

• 9月5日
  • ママ

ママ

すごい金額行きそうですねー😂
    じゃあ、幹事さんに銅払えば良いですか?って聞いて、言われたままに従うのが良いかもしれないです😅
    良い人なら7000円もしくは5000円で良いって言うかもしれないですし、キッチリしてる人なら10000くらいと言われるかもしれないし😂

• 9月5日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

グループラインがあってそれで飲み会の話があったのですが、「時間によっては先に帰るかもです!その場合支払いどうしたら?」というようなラインはしたのですが、誰からも返事が来ず‥‥笑 もう面倒です😂
    断る時にでもまた言ってみるようにします!!❤️

• 9月5日
  • ママ

ママ

幹事さんの答えをみんな待ってたんでしょうね😂
    そうですね❗️もう一回聞いてみてでいいと思います✨

• 9月5日
もあん

お店に人数変更が出来そうなギリギリのところで(1週間前とか)「昨日から子どもの体調が良くなくて…1週間で完治するかもわからないですし、コロナのこともあるので飲み会は不参加でお願いします」

と、子どもの熱を理由に断るくらいしか思いつきません😂💦もし出来そうなら旦那さんも悪者にして、妊婦だし、コロナ禍の中飲み会参加するのを旦那に強く(ここ強調)止められているのもあって…とかですかね?
お祝いの品の料金は払うとしても、飲み会代は出したくないので😂

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

子供を理由にするのが一番無難ですかね😂
    数ヶ月前から誘われてて、とりあえず「子供は旦那さんにお願いしちゃいなよー!1日くらい☺️」てな感じでサラッと言われてて😂
    私も産後はじめての夜の外出なので少し嬉しくもあったのですが、近くなればなるほど不安に‥😂

飲み会代高いし払いたくないです😂わかります😂
    お祝い代は仕方ないし、それはあげるつもりです‼️‼️
    にしても一人8000円‥高い‥

• 9月5日
ままり

私なら怖いので参加しないです…😢

正直に、ご時世的に子どもも小さく不安だからって理由だとダメなんでしょうか…?😥(ワクチンまだならそれも理由になるかなと)
例えばテレビ電話繋いでもらってオンライン参加とかはなしですかね?
オンラインでもお祝いの気持ちは伝わるかなと思うのですが…

最終手段は子どもが熱を出したなどの理由で、キャンセル料払ってドタキャンですかね💦

少人数とはいえ、流石に長時間の会食は怖いですよね😭
万が一そこで陽性者がいてうつってしまったら、悔やんでも悔やみきれない気がします💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

このご時世不安だから〜と理由なら、2ヶ月前から声掛かってた時から断れたよね?←となってしまいそうで怖いです😭
    一度は参加すると言ってしまっので‥😩

ワクチンはやっとこの前打ったのですが、その今度会食する仲良い先輩に会場てバッタリあってしまいました😭💦
    声はかけてないのですが、あちらも気づいてたら‥と思うと嘘バレちゃうのかな?とも心配です( ;_; )

長時間も、5人の人数も、私からすると不安です😂
    そうなんですよね、万が一の事を考えると怖くて仕方ないです。
    本当は純粋な気持ちでお祝いしたかったけど😭

• 9月5日
  • ままり

ままり

なるほど💦
    でも2ヶ月前ならまだ緊急事態宣言もここまで伸びてない頃ですし、状況が変わってきたとも言えそうな気はします🤔(雰囲気的に難しいのかもですが😥)

ばったり会ってしまったんですね💦
    会ってしまったときが1回目で、まだ2回目打ってないってことにするとか…😂

結構会費もお高いみたいなので、ドタキャンするにしてもできればキャンセル料かからないタイミングでお断りできたら良いですよね…

コロナのせいで色々悩ましいこともでてきてほんと辛いですよね😢
    本来なら楽しくお祝いするはずだったのに悲しいですね😭

• 9月5日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

2回目打ってない←、なるほどその手もありますね!!
    正直、また緊急事態宣言か、自分の県も再度時短要請でてくれないかなーと思ってたりします( ˃ ˂ )そしたらお店自体20時閉店だし2時間の辛抱かーって思えたりもするですけど😂

会費高いですよね、、私がケチなのかと思ったけど、やはり高いですよね。
    コロナなかったらよかったんですけど😩😩😩

• 9月5日