※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

友人からの結婚祝いや出産祝いをもらっておらず、自身も2人には出産祝いを渡していない状況について、結婚式を挙げていないことが普通なのか疑問を感じています。

すごい今更だしずっと何も考えてなかったのですがふと思ったので質問です。
独身時代に結婚式に招待されていった友人がいます。
(1人女性1人男性)

私は後から結婚し(授かり婚です)
結婚式はあげてないですがその2人から結婚祝いとか出産祝いとか何ももらってないなぁと!

私も2人には出産祝いは渡していませんがご祝儀で3万円は包みました!

ずっとなんとも思ってなかったけどふと何ももらってないなぁと思ったのですか結婚式もあげてないしそれって普通なんですかね!!

コメント

不思議の国のアリス

私だったら、何かしらお祝い🎉渡すけどなあって思いました🥺気持ちが大事ですよねぇ🥺

• ままり

ままり

そうですね(><)

ちょっとしたお菓子だけでももらえたら気持ち的に違うかもしれません笑

• 9月4日
なな

今後結婚式すると思われてるとかですかね🤨

• ままり

ままり

なるほどです!!

周りのみんなには結婚式あげる気は100%ないとずっと言っていましたがその2人には直接言ってなかったかもしれないです(><)聞かれもしなかったので、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ここでは結婚式あげてないと、何ももらえないみたいなコメント多いですけど、わたしは結婚祝いも、出産祝いもわたします!
普通というか気持ちなのかなぁとおもいます!
わたしも子どもが生まれた友人にお金とプレゼント渡しましたが、わたしが産んだ時は何ももらってない人います!
年齢が若くて、お祝いするとか知らない人も一定数いるのかなとおもいます!
あとは、価値観の違いなのかなぁと思ってます!
貰えないと悲しい気持ちにはなりますよね。
わたしはしてもらったら、忘れないように気をつけてます!

• ままり

ままり

私も同じくあげています!

年齢的にはその2人の友人が結婚したのが24と25で私は26の時です!

私も忘れないようにちゃんとメモしとこうと思います(>_<)

• 9月4日
ママリ

その2人は、いちさんがご結婚された事や出産された事はご存知ですか?💦
そもそも式をあげないとかだと、気づくのが遅くなったから…とかのパターンもありますし、普通かな?と思います😭💦
よほど仲良い友達なら、直接 結婚したよ!とか出産したよ!って報告を受けてるだろうし…そう言われてたら、お祝い送るね!ってなると思いますが、何も言われてなければ、わざわざ相手の動向チェックして、こちらからお祝いする!ってならないかな〜と🥺💦

結婚式に参加したらご祝儀包むのが当然ですが、式に招待してないし、自分から直接 相手に伝えたりしてないなら、何もお祝いなくてもおかしくは無いかなと思います💦

• ままり

ままり

バリバリ知っています!!

結婚してから2年以上は経っています!

女性の方は結婚した男性と私も友人関係です。
    妊娠時期が被っていて産婦人科でも会っているしLINEも相手からしてきてくれるよう仲ではあります。この間も西松屋で会いました笑
    男性は実家は近所でそこまて仲良いわけではないけど結婚式の二次会の司会を頼まれてやりました。年1で会うくらいです。
    仕方ないかもしれませんね(><)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ええ〜知ってるなら、尚更なんで??って思いますよね😭💦
    それはちょっと、なんというか、寂しいですね💦

• 9月4日
  • ままり

ままり

まぁちょっと寂しいですよね笑

でも2人の結婚式で楽しめたのでよかったとします、、笑

• 9月4日

いちさんが結婚式を挙げるつもりがないことは知ってるんですか?

今も付き合いがあるんですか?

• ままり

ままり

今も付き合いありますよ!!
    女性はLINEする仲でこの間も西松屋で会いました!
    男性はグループで仲良くて年1くらいでは会います!

結婚式は100%あげないと周りの人には結構言ってました(><)が2人には直接言ってなかったかもしれないです!

• 9月4日
娘のママ

いちさんが結婚した当時や今も会う機会が多い、仲いいとかであればお祝いあってもいいもんですけどねー😭
若かったのであればそんなこと思いつかず…とかはあるかもしれませんが🤔

仲いい友達なのであればなにかしてあげたい!って気持ちがありますよね😭

• ままり

ままり

そうですね、、
    友人が結婚式をあげたのは25歳くらいで私は26で入籍しました!

何もないのはちょっと寂しいですね笑

• 9月4日
きなこちゃん

私だったら結婚式のご祝儀と
結婚祝いや出産祝いは
全く別で考えます!!!
お祝いの品等は気持ちだと思うので💦
中には、お祝い送らないしいらないし
お返しもしないと徹底した考えの人もいると思います。

• ままり

ままり

色々な考えの人がいますよね!!

• 9月4日
ぽん

私は友人の余興のビデオレターまで作ったけど、何にも貰えなかったです😂
1ヶ月以上かけて作ったんですがね。。もう二度と余興は引き受けないと決めましたね。ちなみにその当時のお礼とかもなかったです。

• ままり

ままり

そうなんですか?(><)
    ビデオレターって絶対大変ですよね、、お礼もないのはさすがに、、

私も男性の方はなぜかそこまで仲良くないのに(グループでは仲良いので年1くらいではあいますが)
    二次会の司会頼まれて、、色々調べたり打ち合わせしたり当日も失敗しないようにとハラハラしながらでもう絶対に引き受けないです、、

• 9月4日
🦢

地域や関係性によるのかなと🤔
結婚式出席したけど私の式には来てないしお祝いももらってない人何人もいますが気にしてませんでした!祝儀は料理代と引き出物代くらいに思って渡してたので😅
結婚式呼んでないけどそのあと結婚した人に呼ばれてこちらは出席して祝儀渡したってパターンもありますし、祝儀は祝儀!って参加費みたいなもんだと割り切って渡してたのでなんも考えてませんでした笑

• ままり

ままり

私もずっと気にしてなかったんですがふと気になってしまって笑

割り切ることにします♪

• 9月4日

結婚式をするのかしないのかを把握しているかですよね🤔
私は私より先に結婚して式をあげてない友人には渡してないです😭言い訳になるかもしれませんが、若かったのもあり(20~21歳)いつか式するのかな〜って思ってたら渡すタイミング失いました、、、
私より後に結婚して、式をあげるか不明な友人はしばらく様子みて、しなそうだったら渡してます😊
コロナもあり入籍から1年越しに渡した友人もいます😅
男友達に関してはそういうの疎いと思うので、知識としてない事もありますよね🤔男友達からお祝いもらったことないので😂
出産祝いは結婚式とは別に産まれたら渡してます!

• ままり

ままり

なるほどですっ!!
    式をするかしないかは2人にはちゃんと言ってませんでした!他の友達には絶対しないと言ってましたが笑笑 

入籍からは2年8ヶ月たっています(^^)この先貰えるかわかりませんが結婚式で楽しませてもらったのでよしとします♪

• 9月5日