※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

月16万円で社保等引かれる場合、扶養内で働く方が得でしょうか?住宅手当や家族手当をもらっているが、扶養外れると手当はもらえなくなりますか?月10000円程度の手当が関係しています。

月16万くらいで、そこから社保、厚生年金など引かれます。
これだと、扶養内で働いた方が得ですか?

旦那の会社で、住宅手当とかそういう手当が
あるんですけど、家族手当?配偶者手当みたいなのが
あって、それを今もらってます。
子供も別でもらってます。
扶養手当と書いてないですけど、同じ感じで
私が扶養外れるとその手当もらえなくなりますか?

確か、月10000円くらいだったと思います。

扶養内で働いてた方が得ですかね?

コメント

優龍

単純に月16万だと
年収190くらいなので
扶養外れた方が
残るお金も厚生年金もありますし、
多いです。

扶養手当をなくしても
自分で稼いだ方が良いかと思います。

  • mamari

    mamari


    ありがとうございます!
    それ聞いて、安心しました!
    仕事探すの頑張ってみます!

    • 9月5日
ペコ

月に16万ならそこから社会保険、厚生年金が引かれたとしても扶養内より手取り年収も高いですし、お子さんが何歳で今後出産を希望しているかはわかりませんが、産休・育休手当がでたり、コロナなどで休職せざるを得ない時でも傷病手当が申請できたり、将来貰える年金などを考えても扶養外で働いた方がメリットが多いと思いますよ〰︎💡💡

  • mamari

    mamari


    詳しくありがとうございます!!
    ですよね😭
    子供は今年5歳と4歳で、今後子供が増える予定はほぼありません☺️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

厚生年金は将来のこと考えると入っていた方がいいですよ!
会社の扶養手当外れるかどうかは会社の規則によって違うので分かりません💦
でも、一万だけなら働いた方がいいかなー、と思います。

  • mamari

    mamari


    今は、旦那の扶養に入ってるので、旦那の会社の方に入ってる感じです😭
    国?の決まりで、150万超えると、完全に扶養から抜けないといけないですよね💦?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の扶養手当は会社の規則によって違いますよ。KCさんが言ってるのは扶養控除の事だと思います。国の定める扶養から抜けると会社から扶養手当がもらえなくなるかは会社によって違います。
    旦那さんの会社に扶養手当がもらえる条件を確認したほうが良いですよ。

    • 9月5日