※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

ショックです。今日実家に行ったのですが、母が不在でした。夕方になり…

ショックです。
文章がまとまっていなかったらすみません。
今日実家に行ったのですが、母が不在でした。
夕方になり洗濯物を取り込もうと思い、普段は入らないベランダがある母の部屋に入りました。
そこで銀行から母宛の督促?のようなハガキが目に留まりました。見てはダメと思いつつも不安の方が勝り、見てしまいました。
2枚ありそのうち1枚の内容は「融資したカードローンの返済期日が到来しておりますが、口座の残高が不足しているため引き落とし出来ませんでした」というような内容でした。
その下に返済金額(約定分)として10000円と書いてありました。
もう1枚のほうは、日付が督促ハガキのよりも1か月前に来ていたもののようで、カードローンお取引照合表というものでした。
それには先月と先々月に25000円ずつ借入してるようなことが記載されていました。
私はカードローンとかあまり詳しくないですが、これは借金と同じで銀行からお金を借りてるということで間違いないですよね…?
母は現在72歳で65歳から年金をもらっているはずですが、それでは足りなくて借入しているのか…とにかくショックでした。
現在の時点で借入金額が全部でいくらあるのか不安になってきました。
こういう場合、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしだったら正直に話してもらうことを条件に資金の援助をします😣

わたしは親のことを尊敬できないですし好きでもないですが、育ててもらった恩はあるので😭

ママリ

少しでも早くお母さんに確認をします。
いくつかの金融機関に借入をしてどんどん借金が膨らんでいくと本当に大変だと思います💦
主人の友達の親がそれで自己破産しました。
とにかく話をまとめて正しい情報を知る事が重要です。
親の事だからドキドキしますよね💦
今が一番早い勇気を出せるタイミングです。

ママリ

仲が良いなら
「ごめん、みちゃだめなやつ、たまたま見えてしまった。ごめん、そして気になるんだけど、おかあさん大丈夫?

私にできることあれば言って」と言っておきます。

母の借金は母の責任ですからね、いくら家族だって一時的にもお金を簡単に渡したりはしないです。

理由と節約と今後の生活など、親が触れてほしくないというならそれは親のことだから踏み込めないですよね。
だけど助けて欲しいというなら一緒に生活を見直したり努力します。
お金を渡すと生活保護ももらえなくなるので、お金を渡すのは最後の手段ですね

はじめてのママリ

私も、見てしまったこと謝りつつ、借金がどれ程あるのかまず確認しますね…😣
あと認知機能についても確認した方が良いかもです💦純粋に収支が合わないのか、認知機能低下などで管理できなくなってるのかわからないので…