※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
お金・保険

給料明細を見せ合っているか、家計の管理について悩んでいます。夫が収入を管理し、家計をしっかりとしている一方、自分は支出がコントロールできず、節約も苦手で悩んでいます。そのため家事も億劫に感じています。

ちょっとしたお悩みです。

皆さんは給料明細はお互い見せあってますか?
家では夫がお金を管理しています。
私が時短で勤務で今、手取り18万程なので毎月夫に13.5万円渡してます。
残ったお金で自分の携帯代(機種代のみ)や保険などを払ってます。そのまた残りはお小遣いです。
夫は手取り35万前後、お小遣いは3万円です。
食費・生活必需品は夫から5万頂いてます。
夫は必ず口座にいくら入ってるかも見せてくれます。

しっかり家族の事も考えて貯金をしてくれている夫を尊敬しています。

それに比べて私は、
今まで生活必要・食費は4万円で毎回オーバーしてました。
そのため来月から5万円に増やしてもらいました。
夫はしっかり管理できてるのに私はほんとに管理ができてないですし、節約も下手です…。
自分がダメな人間だなって思ってしまい辛くなります…😢

おかげで最近は、家事もしたくないなんもしたくない状態です…。
なんか色々と夫に申し訳なさ過ぎて憂鬱です…😭

コメント

tkn 🫧

私が全部管理していますが
お互いの給料知っています〜

ママリ

食費と生活用品で五万は普通じゃないですか?😀全然使いすぎて無いと思います!
旦那さんがしっかり管理して共有もしてくれて羨ましいです😊
夫婦なんだからどっちかがしっかりしてたら大丈夫なんですよ😆

はじめてのママリ

日用品と食費で5万に抑えられるなんてすごいです🥺
食費だけでも5万でもすごいくらいです💦
お仕事も子育ても家事も節約も頑張ってされているんですから
そんな肩身狭く思うことないですよ😭
うちは明細見せ合ってます!

青りんご🍏

給与明細は見せあってないですが、私が家計管理しているので、私は夫の銀行口座を家計簿アプリに登録しているので、ほぼリアルタイムで残高が見れる状態です😂

• 青りんご🍏

青りんご🍏

こども一人のときでさえ食費と日用品で5万は私には無理でした😅夫から毎月20万もらって10万貯金していたので、10万は使っていました(笑)

• 9月4日

生活費5万円ってカツカツすぎません?😅
予算が守れなくてモチベーション下げると幸せになりません!
うちも当初そんな感じだったので、予算を大幅に増やしていくら残せたかを楽しむようになったらモチベーションあがり、結局遣う金額はあんまり変わらなかったですよ😊
共働きで低予算はスーパーパトロール出来るわけではないのでやらないほうがいいと思います!

うちも同じくらいの収入ですが、8万円で繰越金を作るようにしてました!
今は夫が単身赴任なので母子で5万円にしてますが😊

るー

私が管理してるので主人の給料は知ってますが、私の給料は主人は知りません。私の方が高いのでなんとなく言えず、、、😂

食費生活費で5万って相当安いですよ💦同じような手取りで、うちは8万くらいいってますが高いとは思ってません!

ママリ

食費と日用品で5万なんて素晴らしすぎます✨
うちは私管理ですが、家事苦手なので食費の節約はがんばらないことにしてます😅
家計は共有してありますが、旦那は興味ない感じです💦

お子さんが普通に食べ始めたらもっと食費もかかるでしょうし、あんまり切り詰めすぎずにご主人としっかり話されて無理なく貯金されていくのがいいと思いますよ✨

給与明細貰ってます✨
夫から生活費もらってその中でやりくりしてます☺️
夫の通帳は私が持っているので適時記帳して夫がどのくらい使っているかも把握してます✨
食費と生活必需品で5万なら、うちだと足りないですね、、、😅

ママリ

5万でやりくりできてるのがすごいです👏☺️
日用品込みだと6-8万はいってしまいます。😅😅

うに👶🌈

ダメな人間じゃないですよ〜😊とても頑張ってらっしゃると思いました!
まず、女ばかりが家計をやりくりするものではないです。他の方も仰ってますが、夫婦どちらががしっかり管理出来れば良いと思います。
ご夫婦で月に50万弱の収入がある中でのしっかりとした出費管理は素晴らしいです✨どうか自信持ってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

ママリは食費が極端に少ないお宅が多いですが、2人世帯の食費は7.5万円が平均なんですよ!!
それを、食費と生活必需品で5万円って凄いと思います!!

はじめてのママリ🔰

え?食費日用品込みで5万って十分抑えれてると思いますよ😳‼️うちは多分7万くらいですね!別に贅沢せず、普通の家庭料理で凝った料理はせず、高級食材も買わないけど、国内産肉野菜を使うといった程度です。なのでなかなか5万というのもハードル高いです!十分頑張ってます!