※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr
お仕事

育休と仕事復帰で悩んでいます。家計や子供の保育園についての問題があり、旦那の協力も得られない状況です。息子の幸せも考えながら、どちらを選ぶか検討中です。

無給の育休とるか産後5ヶ月で仕事復帰するか、、迷います。
元々無給でも育休が取れるなら一年半育休ん取ろうと思ってました。けど旦那はお前働いてないくせにとか働いてたら働いてたで家のことあまりできてなくてお前の仕事は家事育児やろができないんやったら仕事やめろと言われます。
元々専業主婦でもいいと言ってくれてましたが自分の支払い(奨学金)があるので働いてましたが産休にはいり育休もとるならその間猶予しようとおもってます。
ただ元々専業主婦でいいと言われてたので保育園入れるならお前が全部払えと言われてたので働いてる間は払えてましたが今は産休なので再来月から払えなくなります。その間息子を保育園辞めさせろと言われました。結局今やめさせても来年4月から幼稚園になるのでまた一から転園してさらに幼稚園だと色々お金かかるのになとおもいますが、、
息子も保育園にいって色々学んで友達とも遊べて楽しそうにしてるのにわたし自身がやめさせたくないです。なので無給の育休とるか産後5ヶ月でしんどいけど自分が頑張って仕事復帰するか迷ってます。ちなみに仕事復帰した場合家事育児、保育園の呼び出し等旦那の協力ほぼありません。

コメント

ウサギ

昔、旦那に全く同じ事を言われたことがあります。
10ヶ月で復職しましたが旦那は結局何もしてくれませんでした。
溜まりに溜まって
「仕事も家事も育児も全て私がするならあなたいらないね。」と言い捨てて家出しました。

• mmr

mmr

仕事は扶養内パートなので旦那に働いてる意味ないなど言われます。
    家出しても旦那は全く何も思わないと思うしむしろなにもできないんやったらお前なんかいらんでていけスタンスです😓

• 9月4日

旦那さん色々きついこと言いますね(T ^ T)

育休手当は出ないんですか???

• mmr

mmr

元々出る予定で会社とも話をしてたのですが契約更新が3ヶ月ごとなのもあり無理でした、、保育園に出す書類は書くと言われたので育休扱いで上の子保育園やめずに済むという感じです😓

• 9月4日

退会ユーザー

なるほど!そうなんですね。

ママさんは仕事を辞めたくないんですか??

旦那さんは専業主婦でいいって言ってるんですよね??

仕事するなら保育料自分で払えよ!家事もしろよ!って酷すぎます( ; ; )

• 9月4日
  • mmr

mmr

仕事したい気持ちもあるしすごい甘えんなと思われると思いますが2人目生まれて5ヶ月で働きにでて夜泣きなどで寝不足の中仕事もして家事もして育児もしてと両立できるかが心配で...

• 9月4日

退会ユーザー

いやいやそりゃそうですよ!
    5ヶ月で復帰だなんて考えたこともなかったですもん💦💦
    しかも上の子居てならもっと大変ですもんね😭😭

ママさんの中には
    仕事やめて家で育児する
    という考えはないですか??
    育児家事して、保育料自分で払ってでも、仕事に出たい!って感じですか??

• 9月4日
  • mmr

mmr

あと半年で息子の保育料も無償化になりますし(給食費はかかりますが、、)息子もアウトドアなので今自粛中で保育園に行けてない間ものすごく外に行きたがって行きたがって大変で、、私が妊娠後期なのもあり走り回る息子を追いかけ回せない、2人目うまれてからも産後1ヶ月は外に出て遊べないしそれなら保育園行ってみてもらってる方がわたしも気持ち的に楽でどうにか旦那には交渉してみようと思いますがどうしても自分で払えと言われるのなら働きに出たいって漢字です😭

• 9月4日

退会ユーザー

なるほど。そうなんですね。

まず、いちばんに、保育園に入れてお子さんを思いっきり遊ばせてあげたい、という気持ちがあるんですね。
    そのために「じゃあ自分で払え」と言われるから5ヶ月で復帰して働くしかないかも、って感じなんですね( ; ; )

無給の育休とるのは旦那さんはダメって言ってるんですね( ; ; )
    無給なら保育料払えないだろ!辞めさせろ!ってことですよね( ; ; )

旦那さんは元々威圧的なんですか??( ; ; )
    ママさん自由に使えるお金とかちゃんとありますか?
    なんかモラハラとか経済的DVっぽいなって思ってしまいました。
    ママさんのメンタルが心配です。

• 9月4日
  • mmr

mmr

無給の育休取ることに関してはいいと思いますが自分で保育料払えないのになぜ上の子を保育園に預ける必要があるのか自分で見ろという感じです😭
    食費生活費で五万円と携帯代は毎月もらっててその他家賃光熱費外食費息子やおむつ代などは全て出してくれてますが自分の自由に使えるお金はやっぱり自分が働かないとないです😭毎月五万円ほぼすべて食費と日用品などに消えます、、

• 9月4日
Ayana

私は1人目は6ヶ月で復帰
2人目は上の子の保育園関係で5ヶ月ちょいで
仕事復帰しましたよ😊
たしかに夜はたまに起きましたが
夜中はミルク飲ますとすぐ寝てたので
寝不足はそんなにでした
自分のやる気次第だと思います!
私は保育園問題もそうですが
自分のお小遣いも欲しくて働きましたよ!