※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

突発性の熱に対応できず、子供が熱を出した時の対応について心配しています。夫と地元から離れており、車を運転できない状況です。

突発性で熱が出た時って、どのように対応していますか?

もし子供の熱が出たり体調悪くなったら、、と考えると心配になります。
夫と私2人とも地元から離れて暮らしていて、私は免許なくて車運転できなくて、、なんだかテンパってしまいそうで💦

コメント

あーか

小児科に連れ行ってお薬もらってきます( ´ω` )/
熱性痙攣とか起こしたら救急車ですね💡

• さくら

さくら

ありがとうございます✨
    熱性痙攣とか起こしたら絶対てんぱっちゃう自信がありますが、親が落ち着いて対応しなきゃですよね😌

• 9月7日
みゆ

とりあえず、離乳食もたべててみるく飲んでるなら1日は冷やしつつ様子みて次の日も熱あるようなら
かかりつけの小児科に電話して熱がある事を伝え、他に症状あるかとか聞かれるので答えて
見てもらえるようなら向かうって感じですね(´・ω・`)

今こんなご時世なので、こまかく聞かれると思いますが💦

明らかに元気ないとかなら様子みずに病院へ電話ですね!

痙攣やひきつけなどおこしてたら救急車🚑ですね!

• さくら

さくら

こうやって頭の中で整理しておくと
    いざというときに少しは冷静に対処できるかなぁと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
Eママ

私も運転免許持ってないです😢
突発性の熱出たときは
どんなに準備していてもテンパると思います😱
とりあえず冷えピタとかゼリーとかあるといいかもです👍
熱出たら2・3日熱が続き息子はその後4日くらい不機嫌が続きました😵💦💦💦

• さくら

さくら

免許ないと不便なこと多々ありますよね🥺
    私は今はコロナということもあり、普段結構引きこもりになっちゃってます。。

冷やすもの、普段から準備しておきます!
    いつ何があるかわからないですもんね🥺

• 9月7日
  • Eママ

Eママ

私もです😢
    より一層引きこもりになりました💦
    ですね😁何でも準備が大事ですね😃👍

• 9月7日
  • さくら

さくら

少しずつ、コロナも落ち着いて環境が変わればいいですけどね🥺
    天気がいい日とか近くをお散歩したりとかってされてますか??

• 9月7日
  • Eママ

Eママ

本当そうですよね😢
    私住んでいる所感染者がすぐに多くなるので💦しかもずーっと緊急事態宣言のままで😫感染者の人数によってお散歩に行ったり行かなかったり💦8月下旬急に感染者が増えたので同居している義母に協力してもらい義母が息子を見ていてくれてる間に買い物行ったり😥

• 9月7日
サン3

つい先日、突発性発疹をやりました💦
コロナ禍ということもあり、熱が下がるまでわからないというのは、恐ろしいものでした。

まず、24時間相談できる連絡先を事前に調べておいた方がいいです。私の場合、お盆休みで病院が救急以外全て閉まっており、どこも繋がらず、どこにも相談できず困りました。

あと、冷やしても固くならないアイスノンなどの保冷剤や、冷えピタ(これは誤飲したり、口にくっついた場合危ないので、あまりお勧めしませんが、、)などの冷やすグッズを用意しておいたほうがいいかもです。

あと、いざと言うとき誰かに任せられるように、子供がいまどんなスケジュールで過ごしているのかメモにまとめて冷蔵庫に貼るようにしています。例えば、ミルクをどれくらい飲み、離乳食はどれくらい食べ、アレルギーはなにがあるのか、等です。

• さくら

さくら

ちょうどお盆休みと被ったのですね🥺大変でしたね🥺
    お休み中に連絡は取れましたか??

いつ熱が出るかっていうのはわからないので私もスケジュールメモ残すようにしておこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月7日
  • サン3

サン3

夜間の相談窓口に一回だけやっと繋がり、救急で病院へ連れて行っても突発の場合は熱が下がるまでわからないし、解熱剤も1日分しか処方できないので、今のこの状態(熱や本人の機嫌など)だと、週明けまで待った方がいいかもしれないですね〜 と看護師の方からアドバイスをいただき、そうしました💦心配でしたけどね😢 他の方も仰っているように、熱性痙攣を起こしたらすぐ救急車をと言われました💦

準備しておくと、その時パニックになってもなんとかなるので、お互い頑張りましょう😢✊

• 9月7日
もえ

熱だけなら、かかりつけの診療時間に受診です😊👍
夜間に熱以外の症状が出た場合や不安な時は#8000で聞きます👍緊急を要する場合は救急車で、それ程でもない場合に自家用車が難しければタクシー呼んでこども救急ですかね🚕

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    タクシーも今の時期少し抵抗はありますが、タクシーの電話番号など、いろいろ下調べしておこうと思います😢

• 9月7日