※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がトイトレで補助便座を使っているが、調子が悪いときはオムツを履かせたがる。同じ経験をした方いますか?

2歳1ヶ月です。

トイトレゆるくやっております。
アンパンマンの補助便座で、朝一や昼寝起きてすぐなど連れて行くと何回かおしっこできました!

しかし、最近私が調子悪かったりしてさぼってたらあんまり出なくなってしまい、、
連れて行っても、でなくて、オムツ履かせるとすぐでるみたいな感じです🥺🥺

同じようなことがあったかたいますか?😭
補助便座でするのが怖いのでしょうか、、、

コメント

もんさん

わたしも先日同じような質問をしたところです。
うちの子の場合はアンパンマンの補助便座に座ると最初は泣かなかったのに、出る感覚がわかるようになってから大泣きするようになってしまったので、こちらで質問したところまだ早かったのでは?と答えを頂いたので、今トイトレを中断しました😔

なので、同じ月齢なので、もしかしたらるんるんさんのお子さんにもまだ早かったのかなーー?とも感じました💦

• るんるん

るんるん

ほんとですか!!!同じ月齢で同じ体験、心強いです🥺
    うちの場合、泣きはしないのですが、、ちょろちょろって出てあとはオムツ履くまで我慢してるのです😭😭
    なんとなくまだ早いのかなーと思い始めておりました!!

無理にやるよりかは一度中断した方が良さそうですかね🤔まだ2歳だし☺️

• 9月4日
あか

本当の理由は本人にしかわかりませんが、、そのころはまだ焦る必要はないと思います!
うちは2歳半以降からはじめたので、3ヶ月くらいでほぼ完了しましたが、本人も大便のタイミングがなかなかつかめず、便秘になってしまいました、、今も、オムツのときより便秘になりがちです💦いまだに、漏らすこともたまーにたまーにあります、とにかくトイレ嫌いみたいで、、保育園や小さいトイレがあるところでは進んでトイレに行きたがるので、うちの場合、多分、1人でできないからかな、と勝手に思ってます💦

• るんるん

るんるん

なるほどですね!!焦る必要ないですよね🥺🥺便秘になることもあるのですね!

1人でできないというのは盲点でした!いつも、補助便座に座らせて目の前で見守ってるのですが、もしかして私が目の前にいるからできないということもあり得るでしょうか?😭💦
    大人もそうですもんね、、

• 9月4日
  • あか

あか

焦る必要は全くないです!トイレという言葉をこっちから言えば言うほど、ストレスになってしまうみたいで、おねえさんパンツ履かせて自分から言うまで待つようにしてました!一回も成功しなくとも怒らず、おしっこが出るタイミングをただただわかってもらう感じです😊

もう1人の人間として、恥ずかしいことを自分でできないのは辛いんだと思われます💦なのでオマルを買おうか本気で悩みました、、

• 9月5日
🌱

私も同じ感じでした😓

少し休んで、最近また出来るようになりました!

Netflixがあれば、「いないいないばぁ!できたよ!」の1話おすすめです!

毎日トイレに行く前に見せてます😊