※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

経済DVの基準が分からないので教えて頂きたいのですが、通帳キャッシュ…

経済DVの基準が分からないので教えて頂きたいのですが、

通帳キャッシュカード類全て旦那管理、クレジットカードを作らせてくれない、自由に使えるお小遣いがない(生活費、スーパーなどの買い物に行く度PayPayに数千円入れてくれる)、独身時代の貯金は付き合ってた頃の同棲費用にされる、現在育休中ですがその収入も旦那管理なのでいくら入ったか知らない、夫婦の貯金額を知らないってやばいです?😓
私にも非があるのは重々承知なのですが馬鹿すぎて一般家庭の普通が分かりません😓

コメント

私には十分経済的DVに感じます…
専業主婦でもそんな生活してないですよ💦

同棲費用にされたのは無許可ならやばいけど、同意の元なら普通だと思います。
うちは家計管理は夫なので、貯金額は任せてるという意味では知らないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    ありがとうございます!!
    同棲費用は同時めちゃくちゃ拒否しました😭
    なんで私だけ払わなきゃいけないの?結婚してもないのになぜ私の貯金を使うの?と言いましたがなんか上手いこと丸め込まれ(内容は忘れましたが)渋々承諾した感じです

• 9月4日
ままり

夫婦間で納得してるなら普通かどうかはあまり気にしなくてもいいとは思うのですが…

貯金額とか育休手当は聞いても教えてくれない、
欲しいもの(必要なもの)を頼んでもお金を出してくれない、
だと怪しいかなとは思います。

独身時代の貯金について、同棲費用になるというのは、ご自身で考えて妥当だと思いますか?
もし思わないならしっかり伝えた方がいいかな、と思います!

• ままり

ままり

ちなみにうちも旦那が家計管理をしているので、いちいち貯金額や収入は聞いてませんが、聞いたら教えてくれます。
    買い物は家族カードでしてるので、自分で自由にできるお金はないといえばないですが、欲しいものがあればお願いします!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!貯金額、収入は聞いたら大まかに教えてくれます(笑)
    約○○くらい〜とか今結構ある〜とかいやきついね〜みたいな😅
    同棲費用は当時めちゃくちゃ拒否しましたが上手いこと丸め込まれて私の考えがおかしいのかな?と思い渋々承諾した感じです😂

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!!
    じゃあDVというよりも、すこし窮屈な感じですね🥲
    同棲費用として取られた額がいくらなのか、同棲期間はどのくらいだったのか、その辺りで夫婦間できちんと話し合っていれば別におかしい話では無いかとは思います😄

でも、おかねの価値観はとっても大切だと思うので、ゆっくり話し合えたらいいですね😂

• 9月4日
ママリ

経済DVとかだとどこかいくにもお金はもらえないとか、生活費、子供のものなど自分のもの以外でも全て自分の貯金から出せって言われてたりとかだと経済DVかなと思います!
全部ご主人管理っていうだけなら違うような気はしますが単純に私なら不安ですね💦
管理は旦那さんに任せてるご家庭もあるのでそれはいいとして聞いた時に教えてくれないとか通帳見せてくれないとかだと怪しいなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!きつい口調で罵られたりとかはないです!
    自分的にグレーゾーンかなと思ってて😓
    ありがとうございます!!

• 9月4日
ぴぴ

経済的DVもですが全体的におかしいと思います…💦
自分の育休手当の金額知らないとか
子供じゃあるまいし買い物の度に必要な数千円をPayPayって
お金だけじゃなく全てを管理されたる感じがします🤔
どっちが家計を管理してもいいし
ちゃんと貯めてくれて本人たちが納得してるなら
貯金額知らなくてもいいパターンもありますがさすがにおかしいことだらけな気がします😓

• ぴぴ

ぴぴ

ママリさんが過去に借金してるとか
    余程お金のことを任せられない人でないならやり過ぎなように思います😢
    ただ一応必要なお金は貰えるようなので
    経済的DVとゆうよりは束縛?信用がない?ほうが大きいイメージです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんです😭ほんとに子供みたいです。
    私が若くして結婚して旦那は年上だし一人暮らし経験もあるって理由でお金管理は全て旦那がすることになりました。借金したこもありません泣
    なるほど束縛という言葉すごくしっくりきました。。

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さん、自分に自信がないとか年齢差に負い目があるとかないですか?💦
    若い奥さんもらって浮気されないように自由にさせず自分が管理してたい…みたいな😖

いくらお金の管理とは言っても
    生活費は生活費として決まった額もらうとかじゃないと
    すごく窮屈な生活ですよね😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々私と旦那は真反対の人間で、私は都会育ちで見た目も派手な方。学歴もないし世間知らず、旦那は自然が豊かな場所で育ち真面目で硬派、仕事も公務員でお堅い職業の方なので全体的に信用がないのだと思います(自分で言ってて悲しいですが。。)
    ふとした時にこんなに自由がない生活で自分ってなんなんだろうとか思っちゃって悲しくなります🥲

• 9月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦
    あとはどんな家庭だったか…とかでも変わると思いますし
    束縛なのか、それとも家計は男性が管理するものと思ってるのかとかですかね?😢

他にDVらしいことはないとのことなので
    少し生活が窮屈だとは伝えてみましたか?😢
    もし信用がなかったり離れていかれるのが不安でとかならば
    不安を取り除けるように話してみるとか、
    実家が父親がお金の管理をしてたから自分も…とかなら
    管理は構わないけどもう少しシステムを変えてほしいなと話し合うとかですかね?💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思えば旦那の実家もそんな感じです😂
    最初の頃は友達にもそれはおかしいからちゃんと言った方がいいと言われ話し合ってもでも○○でしょ?○○だからあーだこーだ〜何が違う?とか言いくるめられ半分諦め半分納得いかない感じで今に至ります😔
    私の知識不足も原因です。。
    もう少ししっかり話し合います🥲

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は経済DVだと思いますよ。
育休中ってことは、働いてるんですよね??うちも共働きですが、自分の収入知らないなんて信じられません。
専業主婦だったらまだ分かるんですけど、共働きでどうしてそこまで制限するんでしょうか。自分で稼いだお金について知る権利がありますよ。そもそも最初の同棲費用からおかしくないですか??
こういうお金の管理するんだったら、普通は妻側の収入当てにしませんよ。管理はしてるくせに、結局妻の収入に頼ってるだけですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私が旦那に言いたいことそのままです😭!!!!!
    いつもそう伝えたくても上手く言葉が出てこなくて言いくるめられてます。
    旦那がすごく稼ぎよくて専業主婦なら分かるんですけどとてもじゃないけど一馬力でやってける訳もなく。。現に育休中の今ですら規定内で良いから働けと言われます😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、育休中も働けってお金搾りとられすぎませんか。
    言葉が出なくても、もうお金はあなたに何を言われても自分で管理します、と伝えます。それがダメだったら職場に言って振込先を変えてもらうか、銀行に行ってキャッシュカードを紛失した事にして再発行すればいいと思います。
    そのあと、給料は毎月いくら家計に入れるかはお互い納得して払うべきです。
    コメント読みましたがあなたが年下だから下に見てるのかもしれませんね。それだったら養えるくらい働け!って思いますけどね。稼いでる以上対等な立場ですからね。馬鹿だから、とか自分を卑下しない方がいいですよ。

• 9月5日