※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

幼稚園入園前に身につけておくべきことについて教えてください。

幼稚園入園までにできるようになっておいた方がいいことってありますか?

洋服の脱ぎ着
靴、靴下の脱ぎ履きはできます。

はさみも使えます。

のりで遊ぶことはやったことないです。

幼稚園での生活がなかなか想像できずなのでほかにこれできといたらいいよってことがあれば教えてくだ🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

挨拶と、何かあったときに周りの先生などの大人に伝えることは出来るといいと思います💡
はさみやのりなどは園でも教えてくれると思いますので、そういったことはできなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    何かあったときに伝える!おとなしい息子にはなかなか難しいところでした💦そういうところも教えていきます🥺

• 9月4日
チシャ猫

お弁当の日があるならお弁当の出し入れ開け閉めなどですかね🤔

• おはな

おはな

確かに!!✨最近お弁当箱使ったなかったので使わせてみます😁

• 9月4日
ママリ

元幼稚園教諭ですが、
トイレ、洋服の脱ぎ着、靴、靴下出来てればもう他に何もいらないくらいに思います!🥺
制服にボタンあるならボタンとかもですかね!
強いて言うなら、園で初めて絵の具や泥などに触る子とかもいると思うので、
そういう汚れる系も「大丈夫!楽しい!」になっておくと、お子さん自身の気持ちの負担は少なくなるかなと思います😆 勿論、園で初めてで例え嫌でもやって行くうちに慣れます!

• おはな

おはな

ボタン!やらせたことなかったです💦
    汚れる系もたまにやりますがあまり楽しい感じではなさそうでした🤣
    下の子生まれてからあまりやっていないのでまたやらせてみようと思います✨

• 9月5日
姉妹のまま

こども園の説明会に行ったときに、トイレとお箸は出来るようになっておいた方がいいと言われました☺️

• おはな

おはな

お箸!まだ補助箸の段階でした💦使えるようになるかなー😂興味をもってもらえるように頑張ります✨

• 9月5日
ゆう

幼稚園に入園する際に、ボタン、衣服の着脱、トイレで自分で拭ける、自分の名前を見てわかる、これらを家で練習して下さいと入園書類にありました🙌
園にもよると思います🙌

• おはな

おはな

トイレ自分で拭く!名前を見てわかる!考えたこともなかったです💦
    地域的にゆるい幼稚園が多そうですができて損はないので教えていきたいと思います✨

• 9月5日