※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
お仕事

娘を連れての会議出席について、会社の提案に戸惑いを感じています。他人に預けるのは過保護か、中学生に預けるのは適切か悩んでいます。どう思われますか?

子育てや考え方はいろいろとは思いますが
みなさんの意見を聞かせてください😭💧

今、娘がもうすぐ5ヶ月になります。
私自身仕事は復帰しています。
平日は実母に預かってもらい、土日は休みをもらい
娘と過ごしてます。

ですが、来週の土曜日は仕事で大切な会議が
あるため出勤してほしいと言われました。
(約4時間ほどでしょうか)
丁度、その日は母が用事があり預かるのは
難しい日でした。

その旨を会社に相談すると
「会社につれてきたらいいよ!」
と言われ、
「いや、さすがに赤ちゃん連れながらの会議は…ちょっと…」
と返しました。
そしたら、
「部長(女)のところの娘(中学2年女)に見ててもらったら
いいよ!!」
との事でした。
確かに社員9名ほどの小さな会社なので
家族ぐるみでの付き合いもあり顔見知りではありますが。


もう、なんだか…。私の感覚がおかしいのかとも思ってしまって。

土曜日休みという約束で復帰したはず…。
預かってくれる人がいないとも伝えた。
5ヶ月の赤ちゃんを中学生に預けても大丈夫という考え方。

ついにその日がせまってきて会社にも
どう返せばいいのか分からずで…。

私的には中学生に預けるということは
やっぱりありえなくて。
ただ、他人に預けないということは過保護なのか…。
娘を連れながらの会議はイメージがわかず。
その一方、子供を会社に連れてきて働くという
スタイルの会社もあることを知り。

どんな意見でも結構です。
みなさんはどう思われますか?

コメント

deleted user

同じくらいの月齢だと思うのですが、わたしは娘を中学生に預けるのは無理ですね…^^;
それなら娘連れで会議に参加します。
出ろと言ったのは会社なので…と😅
娘が騒いでしまっても文句は言わせません(笑)
もしくは、一時保育に預けたりはできませんか??

  • 奏

    私も同じ立場なら中学生に預けるとか無理です。
    土日休み前提なのに…って言いたくなりますが、娘さんをつれて会議室におってもいいなら行きますよね(*^^*)

    • 9月28日
  • saya

    saya


    やはり、無理ですよね😞💧
    日々仕事してるからなのかつい、仕事優先になって
    しまってました😭いけないですね。
    一時保育も少しだけ考えてたのですが。
    そこまでするなら無理ですと言おうかなと。

    • 9月28日
  • saya

    saya


    無理ですよね😅💧
    まずそこですね!
    母に無理言うのも心苦しいので
    今のところ一緒に会議ですね!

    • 9月28日
ゆかり

面倒見てもらうのは難しいですが、機嫌がいい時は、お母さんのそばで少し遊んでもらうとかはどうですか??

わたしは連れてきていいよと上司が言ってるのなら連れて行っちゃいます!
事前に会議に出席する同僚の方には頭を下げて途中退出もありますとか伝えるかなー。

  • saya

    saya

    その日、母が子宮の検診があって
    病院にいくのですがレディースクリニックなので
    見てくれる人がいなくて😭💦

    その方がいいですかね😖💧
    明日言ってみます!

    • 9月28日
さちベビー

中学生はありえないと思いますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄私なら気になりすぎて無理です。
それなら抱っこひもしながらで、ちょくちょく抜けさせてもらう方がマシに思ってしまいます(இдஇ; )大切な会議だとダメかもしれませんが。。。

  • saya

    saya


    そおですね。なんだか私も感覚がおかしくなってました。
    大人でも赤ちゃん見るのに苦労するのに
    中学生って…。無理ですよね。

    明日、会社に言ってみて
    同席できるか聞いてみます!

    • 9月28日
Coco♡mama

こんばんは!
もうお仕事なされているのですね!
毎日お疲れさまです!!!

私的にも中学生には見せたくないです💧
保育所ならまだしも・・・
家族以外には厳しいですね~😓
近くで一時保育できる所はありませんか?
プロに任せるのが一番かなぁと!

  • saya

    saya

    いえいえ!ありがとうございます!
    Coco♡mamaさんもお疲れ様です!

    中学生はなしですよね😞💧
    近くに一時保育ありますね!
    ただ、預けるぐらいなら会議参加無理です。
    とはっきり伝えようかと考えてます。

    • 9月28日
ちゃん

私は夜の7時からの会議にパート(元は正社員)で
参加してくれと言われ、面倒みる人がいないので
連れていくことになります。と話したところ、
陰で子供連れてきたら会議にならないと言われていたようです。
だったら誘うなよと言ってやろうと思いましたが、
結局旦那が見ててくれて参加しましたが、
この時間までなら平気ですと約束しその時間になったら
気にせず挨拶をして帰りました。

  • saya

    saya

    そおなんですよ!!!!
    連れてきていいと言いつつ全員では無いにせよ
    ほかの方に迷惑をかけてしまって
    影で言われるのは見えてます。

    ちゃきさんさすがです!
    帰り際はすっぱり帰るのが一番です!

    • 9月28日
ゆずママ(*´꒳`*)

私ならですが、上司にきっぱり断れない感じなら子供連れで会議に参加します。
でも中学生には預けられないので、自分の近くに子供をベビーカーで寝かせておいて、中学生の子にもその側にいてもらいあやしてもらうとか。
どちらにしても契約と違うことを強制させるのって困りますよね。

  • saya

    saya


    社員が少なく自分の立場上出ざるを得ない
    感じではありますね😖💦
    もし、同席する場合はそのパターンも
    参考にさせてもらいます🙌✨!

    そこなんですよね!もしくは、明日きっぱり伝えてみますm(_ _)m

    • 9月28日
うっぴーー

他人の中学生はさすがに責任も取れないのでありえないです
連れてきてもいいので出て欲しいと言われるのなら連れて行ってしまっていいでしょう
今は寝返りくらいですか?
ズリバイしたりしないくらいで会議中側で寝かせていられるなら出席しやすいかな?

  • saya

    saya


    ありえないですね😭💦
    私も判断を迷ったという事はどおかしてました。
    寝返りですね!ズリバイも途中で
    そんなに移動する感じではないです😅
    ベビーカーないしは、バウンサーを考えてます!
    明日会社にはきちんとその旨は伝えます!

    • 9月28日
saya

みなさん!回答ありがとうございました!
やはり、中学生に預けるということは
有り得ないので同席を伝えてみます!
もし、それが通らなければ不参加にします!
本当にありがとうございます!

ゆい

私なら断ります。
中学生に預けるなんてもってのほかです😣
それに土日は休みを頂くというお話なんですよね。
1度出勤してしまえば次もまた次もってなりませんかね?(><)
一時保育に預けるにしてもお金もかかりますし。
本来なら休みの土曜に出勤して、必要のないはずの一時保育に預けるのは腑に落ちないというか…
色んな考えがあると思いますが、私は仕事<家族っていう考えなのでそう思ってしまいますね😣

  • ゆい

    ゆい

    ごめんなさい、回答締め切られてましたかね😖
    上司の方と相談して、納得のいく結果になったら良いですね♡

    • 9月28日
  • saya

    saya


    いえいえ!わざわざ回答ありがとうございます🙌✨
    今までは独身で家族<仕事でこれましたが
    今は大切な娘がいますもんね💧
    間違いなく家族>仕事だと思います!

    たしかに!笑
    本来かからないはずのお金が…。
    気づかなかったです😞
    明日会社には意向を伝えます!

    • 9月28日
たぁこ

連れてきていいと言ってくれてるなら行っちゃいます笑


うちの会社にフリーで仕事されに来てる方がたくさんいるのですが、たまにお子さん連れて来られてます。
体調悪くて保育園行けない時や、どうしても預け先が見つからない時など。

いつもみんなの人気者ですよ(*^_^*)

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます(^ω^)

    今日、会社にきちんと意向を伝えて
    連れていく形にしました🙌✨

    他スタッフにも可愛がってもらえると
    いいなーと思ってます( ˙˘˙ )♡*

    • 9月29日
おとはまま

中学生には、さすがに無理ですかね💦
私なら子どもが熱出してーとか言って休むかなぁ(笑)

  • saya

    saya


    そおですよね😅💧

    その手もありましたね😱
    ですが、それは少し気が引けるので😅
    あ!でも
    ほんとに、熱出てたら休みます😤💦

    • 9月30日
saya

みなさん回答ありがとうございます!
会社にはきちんと伝えたので
私がつきっきりでみて会議に参加には
なります😅
いろんな人に会って娘のいい刺激になることも
願いつつ行ってきます🙌💦