※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
家族・旦那

寝てばかりの夫に嫌気がさしています。愚痴なので大丈夫な方だけご覧く…

寝てばかりの夫に嫌気がさしています。

愚痴なので大丈夫な方だけご覧ください🙇‍♂️

夫は仕事が忙しく、水曜と金曜の残業禁止の日以外は22時半ごろに帰宅します。

帰宅後すぐには寝ず、何か食べて動画を観たり、ごろごろしたりしています。
1時半か2時ごろまで起きていると思われます。

そのせいか、朝は何回起こしても起きず、声をかけて7回か8回目でようやく目を覚まします。

子供は2人とも早起きで、特に下の子は4時半か5時には起きますが、朝のお世話や上の子の保育園の準備などは全て私がやっています。

上の子はとにかく常に機嫌が悪いためとても大変なので手伝って欲しいのですが、それは望めません。

疲れているのは分かりますが、とにかく寝てばかりで嫌になります。

休日も朝は起きてくれず、何回も声をかけてようやく手伝いに来てくれますが、リビングに来たと思ったら部屋の真ん中で寝始め、結局昼まで寝ています。

私は午前中は子供を連れて外に遊びに出て、帰宅後ご飯をつくり、お昼寝の寝かしつけもしています。(寝かしつけは私でないと子供がギャン泣きするため)

子供が昼寝するとまた夫も寝始め、夕方まで起きない…という感じです。

昼寝中は家事のチャンスなので、私はとにかく一日中働いています。

こうした事を他人に相談すると、「奥さんがなんでもやるから甘えてるんだよ。放っておけばいい」とか、「家事も育児も丸投げして外に遊びに行けばいい」と言われることが多いと思います。

しかし、何かをやらずに放置すれば、結局後でやるのは自分…

時間を気にするのをやめれば、仕事や保育園が回らなくなる…

全てを投げ出して外出しても、帰宅後溜まった家事をするのは自分…

夫に頼み事をすれば、「そんなにしつこく言うな」「いつやるかは俺の自由」「後でやればいいだろ」と始まり、しつこく頼み事をすると最終的に怒られてしまいます。

私はいつも眠くて、イライラしていて、頭痛がしています。

毎日何も楽しくありません。

仕事に早く復帰して夫と同じ条件になりたいのですが、保育園に空きがないため今はできません。
(上の子は認可外に通わせていますが、下も通わせるとなると毎月16万ほどの出費になる。助成金が返ってくるのは半年後…)

家事サービスやベビーシッターも検討しましたが、金額のことを考えると踏み切れません…

私も休日に部屋で昼寝しようとしたことがありますが、子供が大変怒って、昼寝を妨害されます😭
いつも夫は時間も子供のことも何も気にせず寝初めて、起きている私が結局全てのことをやる羽目になります。

私だって上の子の寝かしつけが終わったら22時近いのに…

コメント

yumin

全く一緒です😩
22時前後に帰ってきて、ダラダラTVやYouTube、ゲームして2時とかに寝て次の日は出勤ギリギリに、起きてきて子供がちょっかい出すと時間ない💢とか怒って、休みの日もダラダラ寝て…

同じく、やっちゃうからだよ〜やらなきゃいいんだよ〜とか言われるけど、やらなかったら後で大変なのは私です😩

何もやらないくせに義母義姉の、アポなしは平気で受け入れて、こっちは人来るなら掃除したいし、なんなら夫は寝てて、私が対応するとかほんとムカつきます💢
一回それについて文句言ったら、はいはいはい!分かりました!いいです!!とか言われて、話し聞こうともしないし😩
それから夫は空気です。
こども3人連れてシングルするのは大変だろうし、こどもが成人するまでの我慢だと思ってます。

• やまねこ

やまねこ

本当に同じですね…笑
    毎日お疲れ様です😭

やっちゃうからだよーって言う方って、夫に家事をやらせてみたら、「家事ってこんなに大変だったんだね。次からはもっと手伝うよ」みたいなハッピーエンドになると思ってる感があって苦手です笑(全員がそうじゃないとは思うけど)

うちの夫は基本的に家事はなんでも出来るし、料理も上手いし、掃除も丁寧です。

できないとか、やり方がわかないとかではないんですよね。

気づいたら寝ちゃうんだよなーとか言うけど、こっちだって眠いけど我慢して色々やったんだよって思います😡

なんで自分だけ欲求の赴くままに行動していいことになっているのか、意味不明です…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もです。。
せめて休日くらい子供を公園に連れてってくれれば良いのに、、
そんな事絶対してくれません。
一日中寝て、ご飯の時だけ起きてきます。
起きてる時はテレビかYouTubeで、子供に話しかけられると「邪魔するな」と😢😢😢

• やまねこ

やまねこ

それは酷いですね…

ご飯の時だけっていうのがまた…😓

何様だよって感じですよね😭

• 9月4日
ままり

一緒過ぎて、うちの夫のことかと思いました!!毎週末が憂鬱すぎてたまりません😡

本当、それだけ眠いならダラダラせずに寝ればいいのに…と常々イライラしています。結局夜更かしして、朝起きれず昼前まで寝て、挙句昼寝か夕方にまた寝ていたり。同じ屋根の下で家事育児にあたふたしている人間がいるのに、よく平気な顔でそれだけ寝れるもんだな、と呆れてものが言えません😥

頼んでくれたらやる、というのがうちの夫の口癖なのですが、そんなにぐーたら勝手に昼寝に行くような相手に頼む気すら起きません!
後でやればいい発言も、腹が立ちますね😤あとの段取りがあるから今してくれないと困るからお願いしているのに、後回しにされると…結局は全て自分で回した方が早いし手っ取り早い。
こうして、甘えた産んだことのない長男ができあがる。。とは思いつつも上手くいかないものですよね。

共感だけのお返事になってしまいすみません😌💦

• やまねこ

やまねこ

全てに同意です!笑

やらなくても俺は困らないから、とか、明日でもいいじゃん、とか…

私がどれだけ名もなき家事をやっていると思ってるのか…

ハンドソープなどの備品類が無くならずに詰め替えられているのとか、トイレが汚れずに使い続けられているのとか、なんでも明日に回していたら生活が成り立ちませんよね💦

• 9月4日
  • ままり

ままり

ですよね〜😞俺は困らないかもしれないけれど、私は困る!子ども困る!
    いつまで独身気分でいるんでしょうね💦
    本当、そういうちょっとした家事も男の人って気が回らないし…そういう生き物だから仕方ないか、と最近は諦めモードです。期待するだけ自分が心が擦り減るので。苦笑

やまねこさん、日々お疲れ様です!2歳9ヶ月のお子さんとのこと…イヤイヤ期と0歳児、なかなかのハードワークですよね😅同じような年齢差なので、そこにも共感だらけです〜😌

• 9月4日