※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園でのモンテッソーリ教育についての感想や、小学校での違いについて知りたいです。経験者の方、感想をお聞かせください。

幼稚園でモンテッソーリ教育ってどう思いますか??
自分でやりたい事をするって感じだと思うんですが、小学校上がったらみんなと同じ事をしないといけない事ってたくさんありますよね??😅
もし、子供が幼稚園でモンテッソーリ教育の所に行ってるって方がいれば、どんな感じが教えてください¨̮♡︎

コメント

ママリ🔰

おっしゃるとおり、モンテッソーリ教育は「自分がやりたいことを自分で決めてすることができる」ことがとても大きいと思います。自分で選んで決定できる力ですよね。
その分、普通の幼稚園に比べると集団行動は減ります。(まったくないわけではないです)
小学校行ったらいやでも集団行動をせざるを得ませんし、最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、子どもも慣れていくと思います。
どちらもメリットデメリットあるなあと思います🤔

もこもこにゃんこ

モンテの園に行ってます😊
自分で教材を選んでやります。やる気のある子は文字も計算もガンガンやってますね。
うちはハサミとか好きなので年少の時からすごい上手に切ってました。
でも、集団行動もありますしそんなに問題ないと思います。
私は縦割りが気に入ってて、年長さんが年少さんの面倒を見るのも、すごい良いな〜って思いました。年少さん一人一人に面倒を見てくれる年長さんがつきます。