※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの保育選択について悩んでいます。認可外保育園が良いと思いますが、友達が少ないことが心配です。幼稚園は離婚予定のため選択肢に入れられません。

3歳から、
①幼稚園
②認可保育園
③認可外保育園(今のまま)

悩んでます、、、、

③が良いのかなと思うのですが、
今のクラス8人しかいなく、
幼稚園組もいなくなると思うので数人かなと。
小学校に上がる時にお友達がいないのが可哀想だなと、ここが一番引っかかってます。

①の選択肢は、離婚予定なのでなしかなと。

最近ずっと毎日悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

③のパターンの子も子供の同級生にいますよ。ちなみに今小1です。
特に学校に慣れないという話もききませんよ。
認可外ならではで、習い事に連れて行ってくれるのであえて認可外にしていたみたいです。
今現在③が良いと思われる理由はなんでしょうか?

私は人数そこそこいるところでいろんな子に揉まれて欲しいと思うのと、③より②派ですが、③でも本人が楽しく通ってるなら全然いいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    子どもの人見知り、場所見知りが凄くて、でも最近は楽しく通っているのがわかりお友達と先生が大好きです。
    環境を変えたくないと思っているのですが、私も心では認可でいろんな子と、と思っているのが本心です💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは悩みますね💦
    小さい今のうちに環境を変えて、就学時の負担を少なくするという考え方もありますよね。
    ただ、認可にいれても仲の良いお友達と同じ学校にならない可能性もありますし…

    • 2時間前