※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てとコロナで疲れてしまった女性が、一人の時間を取りたいと感じています。家族との関わりやストレスに悩んでおり、どうしたらいいかわからないそうです。

自分が何にイライラしていて、何をしたら自分の気持ちが満たされるのか、もう何がなんだかわからなくなってます。愚痴です…誰かに話を聞いてほしくて😞

一人の時間があれば違うのでしょうか?でも、一人になって何かする気も起きないし、一人になったとしてもアレコレ気になって気は休まらない感じもするし、、

上の子から続けて育休を取っていて、コロナ禍になりほんとーに人と関わりを持つことがなくなりました。笑うことも減りました。

旦那の帰りは遅く、毎日娘たちとの日々。かわいいけどイライラするし、最近ではちょっとしたことでイラッときて声をあげてしまうことも増えました。

旦那にも最近辛いことや、気持ちが沈んでることを話し、少し一人になる時間があったら違うのかな…?と話したりしますが、「ママは一人になりたいんだってー。なんでたろうねー?」と子供に言ったり、デリカシーがない感じがまたイラッとします。

土日は旦那が子供と遊んでくれたりもします。が、まぁ、いろいろイライラはします…旦那は娘の言い分無視で自分ペースで動くから娘は癇癪起こしたりと…😅いいところいっぱいあるし助けてもらってるんですが…平日の方がいろいろスムーズだったりします。

上の子は預かりのプレに週一で行ってたのですが、コロナが多い地域だし、子供への感染が増えてると聞くので当分自粛しようかと思ってます。
一時保育も利用を控え、支援センターも控えています。

出かけたくてもコロナが怖い。

家にずっといるとイヤイヤ期?反抗期?赤ちゃん返り?の上の子と後追いの下の子のお世話で疲弊する。上の子のぐずりがどんどんひどくなってる感じもあります。夏休みで楽しみにしていた幼稚園がお休みだからなのかな…

コロナがなければ違ったのかな…それともわたしは子育てできないのかな…

なんだか疲れちゃいました。
どうしたらいいんでしょう…

コメント

まさに同じ悩みすぎて超わかります💧
何をしたら満たされるのかほんっとうに私もわからない状態です、、
解答になってなくてすみません💦

ぴー

すっごく気持ち分かります( ; ; )
私も前なら穏やかに言えてた事が、ちょっとした事でも大きな声になって子どもに怒らないで?って言わせてしまってて罪悪感です…
旦那達は生活が変わらないから分からないのかな😕💦
なんで自分から1人の時間とか作ってくれないんだろう
私は身体が重いので一時保育や支援センターも回数は減りましたが、利用してます。
いくらかわいくても家にずっと居るの辛いですよね😭
かと言って屋内はコロナ怖いしあまり天気も良くないし、お2人連れて公園も大変ですよね💦
一時保育の後はとても穏やかな気持ちになれてる気がします。
月に一回とかでもまた利用されてみてはどうでしょう?
それか土日交代制で旦那様と1人時間を確保出来る様にとかしたら少し気が紛れますかね😔
どちらにしろ無理しないでください!
この気持ちでいるママさん沢山いると思います( ; ; )

Aya

同じです。

人に会えずお出かけせず刺激が無いし
息子の成長に悪いな、自分もしんどい…
毎日何しよう?って言うルーティンで

来年から保育園入れて働くかずっと悩んでます(でももう申し込みの時期…だからもやもや考えてる

滋賀県で減少傾向にありますが
また冬春増えるんだろうな、とか考えると
入れるのも怖くって…

ずっとどうしたらいいか考えてて

でも相談もできず💧

ママリさんもどこかで息抜きできるといいですね😭