※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

残業続きな夫。「僕は今週4時間しか寝れなかった日が2日あった」「いつ…

残業続きな夫。
「僕は今週4時間しか寝れなかった日が2日あった」
「いつもこどもと一緒にお昼寝してるんでしょ?」
そう言って、休日の今昼寝しています。
うちの夫は、育児に協力的で理解ある方だとは思ってます。
だけど、この言い方はひどくないですか?

私は平日実母が週何日か数時間来てくれるので
完全にワンオペというわけではありませんが
それなりに日中は疲れます。

スーパーに買い物に行くときは実母に見ていてもらって行けるので、1人になれますが、ゆっくりできるわけではありません。

昼寝だって、どちらか1人が起きていたらできないし、夜中の授乳だってあって寝不足です。家事もそれなりにちゃんとしてるつもりです。

休みの日くらい休みたいのはこっちだって同じなのに。
イライラしてたら、私がなぜか怒られました。
意味がわかりません。

仕事も大変なのはわかります。
だけど、ひとりでトイレ行けるよね?
ひとりでご飯食べられるよね?
通勤電車の中でぼーっと1人で考え事したりスマホ見たりできるよね?
それ、私にはないんだけどな。
私がわがままなのでしょうか?

世の中のお母さん、みんなホントに頑張ってる。

コメント

もな👠

お互い大変なのは変わりないと思います。
どちらかが明らかに大変!って言い切るのは違うと思います。
専業主婦さんと旦那さんとでは、お互い敬い合わないとうまくやってけないですよね。

うちの兄がお嫁さんに平日は私は育児頑張ってる!土日は私の休み!と子供を押し付けられるそうで、平日働いてる兄からしたら俺の休みは…?と不満爆発してるようです。
私からしたらどっちもどっちです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのその言い方はひどいと思います。
睡眠だって、自分のペースで取るのと子供に合わせて取るのとで全然違いますよね💦

家事や育児の大変さと仕事の大変さは違うし、どちらもやってみないと本当の辛さはわからないと思うので、お互いがねぎらいあうのが大事だと思っています。

🍅

旦那さんも残業が続いてるとのことなので、専業主婦だったら、しょうがないと思います
お互いに思いやりがあればいいと思います

きしゅけ

わがままじゃないですよ。
やっぱり外で働いて稼いでくるのはとても大変ですし感謝してるけど、そんな言い方されたら腹立ちますね。
主婦はそんなにめちゃくちゃ体とか頭とか神経を使うわけでもないけれど。
だけど会社員は休日があるけど、主婦は休みないんだよ!やることも地味にたくさんあるんだよぉぉ!
高熱出たら会社は休めるけど、子供の3食のご飯やお風呂やその他諸々は絶対に休めない。これの大変さはやってみないとわからないのかな…

kかか

育児にきょうりょくてきで理解ないからそんな言葉が出てくるんだと思いますよ〜!
休みの日は土日交代でお互い休んだり、一人時間(いまはころなでどこ行くのも大変ですが)持ったりしてみてはどうですか??

私は一人でご飯食べれないのがすごーくストレスでした💦
だから旦那がいる時は食べながら子供のお手伝いは絶対、旦那にしてもらってます😅

私もフルタイムで働いてますが、専業主婦だからとか関係ないですよ。
子育ては二人でするものだし、何も考えず残業できるのは家で奥さんが子供にてくれてるからじゃないですか?