※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで家事育児が私任せ。旦那はマイペースで、子供との時間を楽しんでいるが、私はイライラ。子供に依存しすぎか?

共働きで2人子供います。
普段の家事育児、保育園送迎も私任せで、自分はマイペースに仕事をしている旦那。
日中だけでは、私も仕事が終わらず12時過ぎまで家で仕事してます。
そんな横で、旦那は家のことは人任せなので、仕事終わらせてから帰ってきて、ご飯をのんびり食べて、子供ら寝た後は、自分の堪能してます…。
子供とは、遊ぶことばかり楽しんでいて、最近下の子はパパー♡と寄っていきますが…
私はそれがかなりイライラします。。。

同じ仕事して、私が仕事大変な時で何もせず、子供と遊ぶことばかりして点数稼ぎ…。
子供と遊ぶことが癒しの私にとって、旦那の行為と子供に好かれて始めているあの様子が耐えられませんが…子供に依存しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、許せませんね。
家事や保育園の送迎など分担されないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は、皿洗いやってもらったら、洗い場の周りびちょびちょのまま…掃除機掛け頼んだら見えてるところだけさっとかけて終わり…指摘しても、俺のやり方があるからしらん!で改めない。
    送迎も、無理の一言。

もー…ストレス溜まります…

• 9月4日
さとう

私も同じ立場だったらイライラします。
うちは主人が保育園送り迎え+夕飯作りなど色々やってもらっています。

家事は分担できないおうちも多いかもしれませんが、送り迎えなんてパパ率高いと思うので無理なことではないと思います。

そんなに非協力的ならご飯も作りたくないですし、片付けも自分のぶんは自分でやってもらいます。

mika

そのまま言えばいいんじゃないですか??
(●´ω`●)

はじめてmamari

なにか手伝ってもらうようにしないとイライラが増すばかりですよ💦💦

洗い場がびしょびしょだったり掃除機をキレイにかけれないのも、もう平日は気にしないようにしましょう✋
ありがとう~助かる♥と言って旦那をあげてあげれば男はいいんですよ!!笑
送迎は仕事の時間的に無理なら出来るものを頼む!!
してもらったら、めちゃくちゃ褒める!!(子どもみたいに…笑)

旦那をいいように使わないとやっていけないですよーーー✨

みー

旦那さんが腹立たないような、優し〜い口調で、
「〇〇してもらってもいい〜??私今、〇〇してるから〜」みたいな感じで、家事を促すのはどうでしょう??

もしくは「〇〇と〇〇ならどっちがいい?(例:食器洗いと掃除機かけるのどっちがいい?)」と選択肢を与えてみたりしてはいかかでしょうか?

びちょ濡れでも、見えるところだけかけられても、まずやってくれたことを褒め、次に繋がるようにして、ある程度してくれるようになったら、
「終わったらちゃんと拭いてくれたら嬉しいな」
「物もよけてからかけないとホコリが溜まるよ」
など、何でそこまで言わないと分からないの?(笑)って事まで言わないと、男の人は分かってくれません😂💦
悲しいですよね。笑

少しでも旦那様が協力的になってくれる事を願ってます🙏🏼

りーまま

子ども3人私もワンオペです😅旦那は自分の時間堪能しすぎて週4は温泉、またはジムに行ってます😆!家に帰って来てもご飯食べたらオンラインゲームばっかり😅
ですが子ども達旦那大好きですよ☺️私が旦那にイラッとするのと子ども達の感情は別だと思うので子どもが旦那を好きなのは嬉しいです😊
私もして欲しい事はたまにいいますが、自分がした方が早いと思っちゃって😅
旦那は服脱ぎっぱなし、ご飯食べても皿置きっぱなし…結婚して6年皿下げたの5回くらいです😆笑
いいとこは…家事・育児に文句言ってこないとこですかね…

hana

私も同じ感じでした。
耐えられなくなり、保育園送迎を曜日ごとに分担しました。
行ける方が行くだと結局自分が言ってしまう感じだったのでわかりやすくなりました。私は皆さん書いているように持ち上げるのが苦手でこんなに私がやってるのになんで褒めないといけないんだ!と思ってしまうタイプで。。😂引っ越しのタイミングだったので食洗機を導入しましたね。乾燥機付き洗濯機に変え、掃除機もお掃除ロボットを買い、旦那に頼るより機械に頼った方が確実に働いてくれます。笑
お金はかかりましたが、かなりストレスも減りだいぶ喧嘩が減りました^ ^
うちの場合はそれに加え、女の子だからか遊び方がわからないようで全く子供と遊びません。テレビを見せたりするだけなので子供達もまま遊ぼーしか言いません。旦那が休みの日も結局ワンオペのような感じです。笑
遊んでくれる旦那様少し羨ましいです。

ぽんぴ

送迎はやってほしいですね。
うちは共働きでしたが、家事は私。
子供のことは絶対2人で!って感じでした。

でも真剣にはなしあったほうがいいとおもいますよ。
保育園の送迎はこの先何年もつづくんですから、、