※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どもが欲しがるものと違うものを買わせるのは良くないと思っています。他の親はどうしているか気になります。

子どもがもともと買うはずのおもちゃと違うものを欲しがった時ってどうしてますか😓?

うちの子は車や電車など乗り物大好き、持っているおもちゃや本の9割が乗り物系です💦
最近幼稚園の友だちに影響されたのか恐竜に興味が出てきたようだったので恐竜の絵本を買おう~と子どもと約束してました!子どもには今度のお休みの日に買いに行くよ~と言って楽しみにしており、本屋につく直前まで恐竜の絵本、と言ってたのですがいざ本屋に着くといつもの乗り物の絵本が目に入り、そっちが良いと言い出しました😑😑

正直乗り物系はたっくさん家にあるし、、、
「え~今日は恐竜にしようよ~」と声掛けましたが、ダメで最終的に「今日は乗り物の本なら買わないからね。恐竜だけ」と言ったらなんとか恐竜の本で納得した感じでした💦

でも子どもが欲しがってるものとは別のものを親が誘導して違うもの買わせるのは良くないと聞いたことがあったので、今日はこの対応で良かったのかどうかとふと思ってしまいました😥

くだらない質問ですみません🙏
みなさんならどうしますか??

コメント

はな

お店に行って気が変わったなら、本当にそれ(新しい方)でいいのか、元々買う予定だったものを欲しいと後で言わないかと確認して、それでも良いというなら、例で言うと乗り物の本買いますかね…🤔

でも、約束してたなら守るのも大事だと思うので、どちらが正解かはわかりませんが💦

• みっみー

みっみー

確かに本人によく確認して納得させるのが良さそうですね😓

結局今買った本についてたDVD見てめちゃくちゃ楽しそうにしてます😥😥

どちらが正解なのか、、、難しいですね( ´°ω°` )

• 9月4日
ぽん

よくあります😂
そして、毎回約束してたものと違うものを買ってます😂

その時本人が欲しいものでいいやと思ってます🙆‍♀️

• みっみー

みっみー

後からあっちが良かったとかそういうことは言わないですか?
    自分でこれが欲しいって言ったよね?で納得させてる感じですか?

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

まだあっちが良かったとは言いませんが、約束してたものをまた欲しがる時はあります😅
    じゃあ、次回それにしようね!という感じにしてます😊
    今後、駄々をこねた場合は、みっみーさんのおっしゃるように納得させます!

• 9月4日
  • みっみー

みっみー

今までないんですね😳😳

ありがとうございました!!!!!!

• 9月4日