※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。3ヶ月のお子さんの様子について教えてください。

明日で生後3ヶ月になる女の子のママです。
最近3週間違いのお友達に会って、違いにびっくりしてしまいました…。
うちのこは、こちらから合わせにいかないと目が合わない、かなり機嫌がよくないと笑わない、音のなるおもちゃに興味を持ってくれない、舌をペロペロよく出している…となんだか発達が遅いのかなあ…とまだ心配するには早すぎると思いつつも心配してしまいます。
この頃のお子さんの様子って、どんな感じでしたか?子どものほうから目を合わせにきたり、よく笑ったり、おもちゃに興味津々という感じでしたか?教えて下さい。

コメント

るい

2ヶ月はそんなもんですよ(^^)

発達というか、興味の具合だったり気分だったり、のんびり屋さんや好奇心旺盛な子など乳児の頃から個性ってあるんですよ!だから気にしなくていいですよ!!
ちなみにですがうちのこの3ヶ月の頃は割とおしゃべりだったし、好奇心は旺盛でした!
でも頻回授乳で夜も昼も大変だったし寝ぐずり酷くて2時間泣くとかザラにありました!

他の赤ちゃんや、育て方をみてすごいなぁと思うこともあると思いますが『一面』であることも忘れずに✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    一面である、そうですよね。他の子よりよくできることもあれば心配なこともあるものですよね。
    お喋りも少なめな感じで、あまり好奇心を感じませんが笑、寝るのが得意な子でして…(ママは構ってもらえなくてツマラナイですが)のんびり見守ります😂

• 9月4日
メル

他人と比べちゃダメってわかってるけど気になっちゃいますよね〜
3ヶ月の頃は、興味を示したものに注視する感じで、私をガン見する時もあれば、違うものを見ていたらこちらがいくら呼びかけても無視でした笑
(今はむしろ私が視界から消えたら泣かれます)
オモチャに興味は示してましたが、すぐ飽きる感じでした笑
オモチャよりも、娘は私が歌ったり絵本を読む方が好きみたいでした(●'w'●)
その頃から目が合うとニヤッと笑ったりしていましたが、よく笑うという程ではなかったです。そこから、どんどん笑顔の表現が豊かになっていきました
(今は、息がハァハァなるくらい笑ってくれますが、知らない人がいると真顔を貫きます笑)

私も、支援センターに行くと、他の子は寝転がって1人でもおっとりと遊べているのに、うちの子はすぐ泣くし、寝転がるのが苦手でずっと抱っこだし、、、
と悩むことばかりです。
娘はすごーく可愛いですが、疲れもMAXです😅

2ヶ月なんてそんなもんです😂

今この質問見て、そういうばいつから笑うようになったっけ…?と過去の写真見てみたらケラケラ自分の意思で笑うようになってる写真は4ヶ月くらいからでした😊

おもちゃを初めて持った写真は3ヶ月半くらいです!

おもちゃ自分からガンガン掴みに行っていたのは5ヶ月過ぎた位からでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと笑っていただけて嬉しいです😂仲良く過ごして気長に成長を待ちたいと思います😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

比べちゃだめってわかってるけど気になっちゃうんです😣
息がハァハァするくらい笑うなんて〜たまらないですね😍

みんな自分の子は人と違うなって思ってるのかもですね💦