※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽせ
子育て・グッズ

娘が言葉が遅いか心配していたが、最近会話が上手になり感動。大丈夫そうですか?

言葉が遅めだな〜と思ってた娘…

昨日なんですが、こどもに「お昼何食べる〜?」って聞いたら、
「ちゅるちゅる!(麺類)」って答えて冷凍うどんなくてインスタントのアンパンマンのやつしかなかったのでカップ麺とか入ってる棚開けて、
「じゃあお母さんは何食べたらいい?」って聞いたら「おかあさん、これ、からい」ってトムヤムクンヌードルを渡されました😂

なんかすごいちゃんと会話になってて、やっとまともにお話ができた気がして感動しました🥺✨
単語は少ないけど徐々に増えてるし、大体こっちの言うことは理解してる、上みたいな感じで受け答えできてたら大丈夫ですよね…?!

コメント

全然遅くないと思います❤️息子は同じ頃、そんなしっかりとしたやり取り出来てなかったですよ✨
それだけやり取りできていたら十分です🎶単語はこれからどんどん増えます!

• ぽせ

ぽせ

1歳半の検診のとき言葉が遅くて引っかかって、2歳のときに個別面談みたいなのもしたんです😭
    今が爆発期なんですかね…大丈夫そうでよかったです💦

• 9月4日
ママリ

え、2歳1ヶ月で3語文凄いです😭!
うちの子2歳8ヶ月ですがまだまだ会話成立する方が少ないです🤣笑
うちの子も単語少なめですがこっちの言う事理解できてたら大丈夫って言われたので大丈夫だと思います🥰

• ぽせ

ぽせ

これ3語文になるんですかね?😂2語文だってまだ「〇〇、いた」しか言わないのに😂
    1歳半検診で言葉の面で引っかかって、2歳の時個別面談しました。そのときも良いとも悪いとも言われずだったので心配でしたが、大丈夫そうでよかったです💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

おかあさん、これ、からい
    って立派な3語文だと思います!
    うちの子も1歳半で単語が少なかったので2歳と2歳半で様子見の電話かかってきましたが、どちらも理解があって
    〇〇取って?とかお願いを行動に移せるなら大丈夫かな〜と言われ、2歳半の時は2語文も出てきてるし大丈夫だね!って言われました🥺

• 9月4日
  • ぽせ

ぽせ

うちもたま〜に電話かかってくるので、そのたびにあんまり成長してないかも…と思いながら応対してたので億劫でしたが、次は堂々と3語文話しました!😃✨って答えられます😊✨
    ありがとうございます😊

• 9月4日