※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。1歳4ヶ月の子供がトイレに興味を示し始めましたが、まだうまくできないようです。どうやってトイレでオシッコをすると理解させるか悩んでいます。早かったのでしょうか?

トイトレについて。

1歳4ヶ月です。
最近、おしっこしたらオムツを触って「ちっ。」
うんちをしたらお尻を触って「っこ。」
と、何となく認識するようになりました。

試しにトイレに補助便座をつけて座らせてみたら、喜んで座ってくれました。
それから、自分で「ちっ。」と言って、
私が「じゃあトイレに行ってちーしよーか」と言うと、トイレに誘導してくれます。

でも、座らせて少しの間(5分くらい)待ってもおしっこは出ず、
降りたそうにするので降ろしてオムツを履かせて少ししたらおしっこをします。

ちーはここでするんだよー。とか、
トイトレの絵本を読んだりとかはしてるんですけど、1ヶ月過ぎた今も変わらずです。

どうやったら、トイレでオシッコをするって認識させられますか?

トイトレをするには少し早かったのでしょうか??

コメント

早い子は1才半で完了することもあるけど、だいたい2歳でトイトレする人が多いみたいですね。

今の感じでのんびりしてたら良いと思いますよ。

• ここ

ここ

ありがとうございます✨
    焦らず、ゆっくり進めていきます✨

• 9月7日
メメ

まだ1歳ですし、そうやってトイレに慣らす程度で良いと思います☺️
もう少し…と思うなら、寝起きとかお風呂前とか出そうなタイミングでトイレに連れて行って座らせて、出来たらべた褒め。
これで何となくトイレと排泄が=して行くと思います🙆‍♀️

• ここ

ここ

寝起きとお風呂前ですね✨そこから習慣づけをしてみます✨
    できたらラッキーって気持ちでゆっくり進めていきます✨

• 9月7日