※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
お仕事

保育園入所のための在職証明書について相談中。週32時間のパート勤務で保育所に入れるか悩んでおり、正社員に転職する際の在職証明書の取得タイミングや保育所の合否の出る時期について相談しています。

保育園に入るために必要な在職証明書のことで悩んでいます💦

0〜2歳までの小規模保育所に3枠空きが出ました。(3歳からは付属の幼稚園にスライド入園)
同時に正社員で希望の職が見つかったので、子供を保育所に入れたいと思っています。
今は週1〜2回夫の帰宅と入れ替わりで夜勤のパートをしていて1回16時間勤務で週2だと週に32時間です。

市役所で聞いたところ、今夜勤だと日中は保育できるということで他の条件がいい人よりは点数が低くなると言われ、週32時間だと更にポイントが足りないそうです。

夫がシフト勤務で休みが固定ではないので、事前に希望休を出してもらいパートの曜日を決めていました。
(夜勤が夕方からなので、夕方から夫帰宅まで4時間は子どもは実家に預けています)

近くに助けをお願いできる両親もいるということで更に点数が下がりそうです。ただ、あまり両親に負担をかけたくないので日勤で8時間丸々預けたり、パートの日数を増やすことはできません。

そこでですが、パート先に正社員に転職したいからと伝え在職証明書を書いてもらうか、先に正社員の仕事を面接してもらい内定をもらってから(もらえたら)内定証明書を書いてもらうかどちらがらいいでしょうか?

パート先は人不足で別の会社に転職する為に証明書を書いて欲しいというのはさすがに図々しいですかね…
正社員で仮に内定もらえても保育所落ちたら結局内定辞退になりますよね😭

あと、保育所申し込みしてから合否はどのくらいで出ますか?来月の入園希望なので今月の15日までに書類を提出します。

コメント

🧸。*°

さすがに今のパート先へのお願いは内容も嘘のものになるし良くないと思います( ˊᵕˋ ;)💦
合否は自治体によって違うので電話確認してみた方がいいですよ!(^o^)👌
あと、保育園によってはどちらかが家にいれば預かって貰えないことが多いのでそのあたりも確認したほうがいいですよ´`*🤍
友達は奥さん日勤、旦那夜勤で希望するところが両親とも仕事でないと預かり無理なのでお互いいない数時間だけ1時保育に預けてます!
私の住む田舎にはありませんが、夜間保育園?らしいです!

• るぅ🔰

るぅ🔰

コメントありがとうございます☀️
    今のパート先も正社員登用ありますが少し特殊で日中は週によって9時30分〜15時まで業務がないので一旦帰宅してから夕方また勤務になります。😓
    保育所入れて日中の勤務希望なのでここでは保育園入れながら続けるのは無理そうです。

10月のシフトまでは入ってるので保育所受かったら10月いっぱいまでの勤務にして欲しいと伝えて申請書類書いてもらうのが1番トラブルない方法ですかね💦
    保育所受かって面接も通ったら退職で、どっちも受からなかったら受かるまでパートでいさせてもらうとか。←全て正直に考えを伝えます。
    相当図々しいですね😂
    家族経営みたいな所なので多少は希望聞いてもらえるのかな。。。

夫婦どちらか家にいると預かってもらえないとなると、先に正社員面接して内定もらう方がいいのか…頭が混乱してきました(;´д`)

夜間保育調べてみます!

• 9月4日
  • 🧸。*°

🧸。*°

転職や休職中だと、とても悩むところですよね…。
    書いてあるように就業時間によって点数変わるので特に休職中の方は不利になりますよね💦
    とりあえず保育園受かってしまえば職が変わっても預入時間が短時間か標準か変わるかどうかだけなので問題ないですが…
    とりあえず保育園受かるためには点数あげたいですよね!
    ちなみに、正社員の面接と合否発表はいつですか?
    在職証明書もすぐ書いてもらえるわけではないので申し込みに間に合うかどうかも大切です…😭

• 9月4日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

まだ面接の予約はしてない状況です😓
    仮に内定いただいても保育所受からなかったら辞退になって迷惑かけるかなぁと思い二の足を踏んでいます。
    面接→内定→保育園落ちる→内定辞退ってよくあることですかね?

在職証明書もすぐ書いてもらわないと間に合わないし今月は難しいのかなぁ。
    保育所の空きは今のところ3枠ですが、来月以降はわからないですよね(T_T)

もうこのまま幼稚園まで待って延長保育を使って働くしかないのでしょうか🌀
    そしたら今狙ってる求人もなくなるだろうし。。。
    保活がこんなにも大変なんて知らなかったです😭

• 9月4日
  • 🧸。*°

🧸。*°

せっかく希望職の求人があるとなると悩みますよね😅
    在職証明書の偽装などは罪に問われるのであまりしたくはないから…源泉徴収などみてバレたら退園だろうし。
    ちなみに自治体によるかもですが、入園して復職直後とその後も定期的に在職証明書の提出がありまふ!
    だったらとりあえず保育園に入れることを1番に考えて今の職場で在職証明書頂いて応募してみます!
    もしくは、保育園落ちて内定辞退しても今のとこで働けたりで困らなければ一か八か面接受けてみます!
    その時は保育園落ちて辞退するならそこの会社は今後考えないという前提で…です!
    保活…大変ですよね😭
    うちも延長したかったけど入れないことを見越して0歳入園しました😭

• 9月4日
  • るぅ🔰

るぅ🔰

今の職場で在職証明書を書いてもらうことにします!
    これで保育所受からなかったらもう仕方がないということで3月まで毎月の合否を待つことにしました。

勤めたい正社員の職は内定辞退したらもう再度の採用はしてもらえないと思うので、とりあえずは今のパートを続けて保育所入れたら面接行ってきます
    それまでに採用募集終わってしまったら縁がなかったと思い忘れます😂

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日