※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

育休中のストレス発散方法について相談です。育児と家事で自分時間が取れず、ストレスが限界。上の子のイヤイヤや癇癪に悩んでいます。みなさんはどのようにストレス発散されていますか?

みなさん育休中のストレス発散って何してますか?
2人目が生後3ヶ月で、4月に保育園に入れて復帰予定です。
上の子の時は育児のストレスが無かったのですが、今は上の子は保育園に行っていますがイヤイヤと反抗期と構って構ってが酷く、中々寝かしつけも時間のかかる子で、、
今は時短タイムでしか預けられないので、16時半にお迎えに行ってからずっと抱っこ紐を付けながら上の子のイヤイヤの相手をして、土日はワンオペで一日中です。上の子の寝かしつけも毎日2時間かかります。
平日の下の子と2人の時間も空いた時間にご飯を作るだけで全く自分時間が取れません。
旦那は平日は20時くらいに帰ってきて、土日は仕事、平日休みの日は保育園の送り迎えや下の子は見てくれますが、結局お昼ご飯も用意しないといけなかったり1週間分の買い出しに行ったりで結局自分の時間はありません。
ご飯手抜きしたいところですが、体質的に乳腺炎になりやすく、脂っこいものが多くなるとすぐに詰まってしまうので自炊必須ですし、金銭的にもウーバーイーツとかもしてられません。

もうストレスが限界で心がガサガサしてるのがわかります。
上の子の癇癪に対応できなくなってきました。
みなさんどのようにして発散されてるのでしょうか?

コメント

その

専業主婦です!

一日の中で一人になれるのは、晩ごはんの後に旦那が子供と遊んでいる隙にお皿を洗う時だけです😓

朝起きてからイヤイヤ期の長男と、活発になってきた次男のダブル泣きに発狂しそうになりながら、なんとか生活しています😂

長男はお昼寝なしなので、一日中走り回っていますし、天気に関係なく、お出かけしたい!プールしたい!とギャン泣きしているので、魂が抜けそうです🌀😫

発散方法?ではないかもしれませんが、Bluetoothのイヤホンで、YouTube聞き流しています👌お皿を洗っている時はHuluでドラマを見たり、、、

4月からやっと幼稚園なので、数時間次男一人になると、
次男のお昼の時に趣味の時間がもてそうです😭

わんわん

年齢近いですね💡
イヤイヤと戦ってますし寝かしつけもお風呂もすんなりいかず時間かかります😭
上の子保育園の間はゴロゴロして好きなドラマ見たりしてますよ!それか近所をお散歩したり…
上の子の育休中と違って友達と会えないのが悲しいです😢

ごはんは疲れたら買ってきたりしてるのでそこは違うかもですね。子どもいない時に比べたら圧倒的に適当で品数も少ないです😵副菜を手抜きするとかどうでしょう?ミールキット使うとか💡

あんまりいい案なくてすみません💦

はるか

ほんとに毎日大変ですょねー
私のところも三人いて休める暇がないです‼︎
イヤイヤ期大変ですょね🤣🤣いつかは終わりが来ると思っても
ちょっとすきまをみて甘いスイーツ食べたりあったかいコーヒーや紅茶を飲んでストレス発散してます笑
あと、たまには自分の親とかに見てもらうとかはできないんでしょうか?身近にいたらみてもらってゆっくりするとゆうのもいいかもしれませんね😊