※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
その他の疑問

還暦祝いについて義母が還暦を迎えました。それについて私の両親から祝…

還暦祝いについて
義母が還暦を迎えました。
それについて私の両親から祝いがないと、若干非常識だみたいなことを義母が主人に言って、主人から聞かされました。
その場は『私が両親にいつが誕生日とか言ってなかったから…』と私が悪いことにしておきました。
毎年の誕生日のお祝いのやりとりはありません。
還暦って、私の認識では子供たちが祝うものだと思っていましたし、両親はお祝いの席に呼ばれてもいないのにお祝いを送るのが常識ですか?
『普通』が知りたいです。
主人の兄の嫁両親からはお祝いがあったらしくてチクリと言われたのですが、あちらは義母より先に還暦を迎えられていて、義母がお祝いをしたので、しなければ…という考えになるのは当然かと思います。
そもそも義母が兄嫁両親に還暦をしたことが『やりすぎ』なのであって、普通はそこまでしないんじゃないかなぁ?と私は思ったのですが、どうなんでしょうか。
急いで両親にお祝いを用意してもらったのですが、なんだか釈然としないというか…
義母が兄嫁両親にしたということは『義母の常識』ではするものなんでしょうけど、一般的にはどうなのか…
主人は『知らない仲じゃないんだし、還暦って大きな事だから、友達だって祝ってくれるだろう』みたいな感じで、一般的にはどうとかいうことを知ろうとしてくれないというか、義母の言うことを信じている感じです。
私の両親と兄が最近、家を建てたのですが、その新築祝いまで義母は両親と兄にもしてくれて…
主人は『うちの母さんはおめでたいことだからと、気を使っているのに、還暦におめでとうの一言もなかった』みたいに言います…(実際一言で済ませたら一言だけかとか言うくせに。笑)
ネットで調べても誰までが祝うのが正しいのかよく分かりませんが、たいがいは子供たちが祝って本人の兄弟くらいまでが参加することもあるみたいに書いてありました。
別に誰になにを言うでもなく私の中で納得したいので、ご存知でしたら教えてください!
みなさんも両家の両親同士、還暦のやりとりがありましたか?

コメント

あやまま

えー!
自分の親が義母の還暦祝いしないか常識がないって💦初めて聞きました💦
子供とか兄弟位ですよね😅
義姉の親がお祝いしたのは、自分がされたからでしょ!

何かとお祝いする人って、自分も何かとお祝いされたい人ですよね😅
めんどくさー😫

実親は常識ないわけじゃないので、適当にスルーしましょ💦

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    わぁよかったー。そうですよねー。
    自分が過剰なだけという自覚はないんですかね。
    してもらってないから、私もしない。で済ませてくれる人ならいいんですけど、義母は当てつけのように私の両親にお祝いしそうなので、してもらいました…

• 9月28日

還暦のお祝いなんてやらなくないですか?孫の誕生日だとか初節句だとかで集まって顔合わせることはありますが、それ以外はないですよね、普通。
失礼ですがお祝いの催促するなんて図々しいなと思ってしまいました。
わたしなら主人から「普通」はそんなことしないって伝えてもらいますね。お祝い用意してて偉いです。

• pun୨୧

pun୨୧

ですよねー。
    『普通はしない』と言っても主人は『普通の家はそうでも両家に嫁いだからには気を使うべき』みたいなことを言いやがります腹立つー(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    なんか、自分たちのことを高貴な人間だと思ってる人たちなんですけど、その人間性がどうかと思いますよね。笑

• 9月28日
とも

義母の還暦祝いに自分の親は呼ばないし、お祝いもしないと思います。
呼ばれたら何で?ってなっちゃいます^_^;
うちは義姉妹夫婦皆で還暦祝いはしましたよ。

• pun୨୧

pun୨୧

調べていても、呼ばれたからお祝いしたって人はチラホラは見えたんですけど、呼ばれてもないのにするなんて『普通』ではないですよねー。でも私の両親は非常識じゃないとわかっただけでもすっきりしました!

• 9月28日
ひーちゃん

ないですよー
実の両親も義両親も還暦は過ぎてます
子供たちからの祝いは言葉なり物なりで、
集まってやってはいませんが
それぞれの兄弟夫婦でありました
それくらいが普通だと思います
お互いの両親が互いに連絡取り合う位仲が良かったならあるかもしれませんが
お歳暮、お中元、年賀状や冠婚葬祭位の仲しかないのでありません
とゆーか聞いたことないです∑(゚Д゚)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!うちもお歳暮、お中元、冠婚葬祭くらいです!
    義母はもっと関わりたいみたいなんですが、なんせちょっと図々しい人なので私の両親は義母が苦手で…苦笑
    主人は『こういうお祝いくらいはお互いにやらないと付き合いがなくなる!』とか言うんですけど、必要ないですよね…

• 9月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最低限お歳暮 とか冠婚葬祭があれば
    そこまで要らないんじゃないですか(>_<)
    そもそもうちや
    私が知り得るどの家庭もそこまでしないです
    還暦祝いまでの付き合いがあれば
    むしろなくなるどころか深いとおもいます😁

• 9月28日
さーその

子供がお祝いするのはわかるけど、嫁の両親がお祝いをあげるなんて聞いたことないですよー!義母が非常識ですね。ずうずうしいですねー。私だったら、嫁の両親がお祝いあげるなんて世間一般では常識でないし、両親も私もひいてるんだけど!自分の友達とかにも聞いてみたら?と喧嘩ごしになってしまうと思いますー(´・_・`)

• pun୨୧

pun୨୧

私も『それは…』とは言ったのですが、なんせ喜ばしいことなんだから!みたいな感じで義母がやりすぎなだけなのに、うちはこんなに気をつかってるのに!って感じで話になりませーん◝(๑⁺д⁺๑)◞՞うちの両親は義母より10歳近く若いので、合わせるしかないとは言っていますが『めんどくさー』って言ってます。笑

• 9月28日

何年か前に義父が還暦でしたがうちの両親からお祝いなんてしてませんよ。私たち夫婦からプレゼントとお食事には行きましたが。
実家同士の付き合いってお中元とお歳暮くらいです。両家のお祝いごと(妹の成人式やら祖父の喜寿のお祝いとか)もノータッチですね。
「おめでたいことだから」と気を使ってお祝いしてくれるのは勝手ですが、それを相手にも容器するのは図々しいというか小さいなというか。
自分の考えを「普通」だと押し付けてくるひと、いやですね😠
旦那さんにここ見せたらどうですか。笑

• pun୨୧

pun୨୧

ですよねー!ほんとそうなんですよねー。
    見せても無駄です、なんか『一般家庭ではそうでもうちは…』みたいなこと言うので…昔はこんな嫌味なヤツじゃなかったんですけど、結婚して『家柄』みたいなことを意識するようになって、義母がそう言ってるのが見え見えです。主人はそんなこと何も知らない人なのでぜーんぶ義母の入れ知恵です。義母が法。苦笑😂

• 9月28日
さくら

ないですそんなの。
なんでも相手に求めすぎですね((^_^;)