※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生きづらさを感じています。自身と夫が発達障害かもしれず、過去の辛い経験も振り返っています。知的障害も疑われています。

生きるのが辛いです。

恐らく発達障害あります。
幼稚園の頃は目の検査が理解できず、私だけ居残りで園長室で先生と園長先生に説明されながらやった記憶があります。
それでも理解できず、でも二人が全然理解できない私にイライラしてて怖かったのを覚えています。
幼稚園の記憶はただただ、周りができるのに私は理解できずに何をやってるのか分からないということのみです。(行事系全般、遊びもついていけず友達いませんでした)
もちろん、小学校の勉強なんてついていけてません。
知的障害もグレーだと思います。

ずっと行きづらかったです。
過去を思い返しても私はおかしかったなと振り返るだけです。

ふと思う時があります。
今は何歳の知能なのだろうと。

旦那も恐らく発達障害です。
モラハラで一緒にいるのが辛いです。

コメント

雷注意

とりあえずメンタルクリニックに行ってみてはどうですか?
旦那さんのことも大事ですけど、まずはご自分のことを知るだけでもずいぶんすっきりしますよ!

私も大人になってから自分がADHDだと知り驚きましたが、すんごい納得しました。
本屋さんに行くと、自分の取扱説明書(発達障害についての本)がいっぱい置いてあるみたいでおもしろかったですよ。
本やらネットやらで情報を集めてずいぶん生きやすくなりました♪

• ママリ

ママリ

精神科へは通ってました。
    最後に通ってたところは発達障害も診断できる病院でしたが、医師と相談して発達障害の検査受けるのは半年かかるからまずはカウンセリングだけ受けてみたら?と言われてカウンセリングから初めました。
    が、結婚引越出産とありそこの精神科も通えなくなってしまい。。
    今後も近くで探して行く事も視野に入れます。

• 9月4日
ママリ

私も発達障害ですが、
知的グレーなら手帳とってみてはどうでしょう?
IQを計るテストもさせてくれると思います。手帳があるとかなり得しますよ👌
過去を思い返しておかしかったなと思うのすごくわかります😭
発達障害は改善していくことも出来ますし。
上手く付き合っていきましょ😊

• ママリ

ママリ

うちはあきらかに父が自閉症、知的障害、てんかん持ちでした。
    母はADHDぽいです。
    診断はされてませんが、父はあきらかでした。
    私も遺伝してると思います。
    手帳の事調べてみます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちも親からの遺伝です。
    そうなるとかなり確率は高そうですね。
    手帳をとれば色んな控除ごありますし、障害年金の申請や、ヘルパーさんに来てもらう事もできます。
    産後の家事育児はかなりハードですし、今のうちに手帳をとって家事支援を頼むのがオススメです😌

• 9月4日