※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

1歳から自閉症か悩んでいたが、3歳で診断され、知的障害も疑われている。息子は電車の名前を覚えるなど、発達はゆっくりだが進行中。知的障害のショックを受けている。

自閉スペクトラムについて教えてください。

1歳の頃からずっと私は自閉症なのかな?この子と思っていろんなところに相談しましたが、

様子見ましょうと言われ続け、
3歳になり、言葉も出てきてはいるのですが会話が全く成り立たず、自分の好きなことだけを一方的に話す感じで、

ちょうど引っ越しもあったので引っ越し先できちんとお医者さんに診てもらったところ、

「自閉スペクトラムの傾向はかなり強いね」といわれました。
やっぱりそうか、とホッとしたのも束の間

「知的な遅れもありそうだから次回詳しく調べましょう。」と言われました。

正直、「知的障害」は想定してなかったので戸惑っています。
息子は、ものの名前は全部言えますが、
「食べ物はどれかな?」「乗り物はどれかな?」に答えられず、(質問の意味が分からず)先生としてはそこが判断基準だったようです。

私の中でスペクトラムだけなら、という気持ちがあったのが正直なところです。

息子は電車の名前も30種類ほど言えるし、
食べたい、飲みたい、寝たい、などの欲求や、
身辺自立もゆっくりながら進んでるのですが、、

知的障害、、、
ショックです。

コメント

ちー

私の一番仲の良いママ友さんの息子さんが、知的障害のある自閉症で、知的も重度になり、今、4歳半ですが、ほぼ喃語と奇声のみです。
今は、二箇所の療育通ってます。
我が子が、自閉症のみならず、知的障害があると言われると、さすがにショックですよね。。。それは分かります。うちは知的障害は無いものの(発達検査をして、数値的には問題なかった)同級生と比べると、言葉の遅れはあるので、そこは気になって、うちも療育施設を探して、これから始める予定です。

知的障害も軽度から最重度まで、何段階かあります。
私も専門家ではないので、簡単に専門的なことは言えませんが、多分、ぽむさんの息子さんの場合は、単語はそれなりに出てるようなので、少し療育などで訓練?すれば、これからもっと改善したり成長するとは思います。

でも、自分の子供に知的障害……?と言われると、やはりショックな気持ちはよく分かります。。。

のん

様子を見て、って悩ましい言葉ですよね。
うちの子も自閉症スペクトラムが確定するまでに何回か言われましたが、いつまでどんな様子を見て、次のステップはどうすれば良いのか、もっと具体的に教えてくれ!って思いました😂
まぁ当時は診断つけられなかったんだろうな、とは分かってるんですけど。

物の名前は全部言えるけれど、物の分類や用途は答えられなかった、という感じですね?
分類や用途って、また一段難しい質問ですもんね…。
今はとにかくショックで、焦る気持ちと不安な気持ちでいっぱいだと思います。
うちの子も最初は軽度知的障害からのスタートで、とにかく泣きながら色々調べた覚えがあります。
眠れませんよね…。

知的障害の有無を調べた後に考える問題としては、
・どこでどんな療育を受けるか
・療育手帳や通所受給者証の取得
・特別児童福祉手当などの各種手当て
・保育園(加配)問題
あたりが、とりあえず考えられるかな…と思います。
息子さんは現時点でちゃんと物の名前を答えられるので、きっと療育等が始まったら、また色々と変わっていくと思いますよ。