※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
妊娠・出産

妊娠26週目で、赤ちゃんが逆子と横位の間ぐらいの状態で、帝王切開の可能性が高いと言われました。様子見中で不安です。同じ経験の方、対策や回復時期を教えてください。

妊娠26週目です。
先日の検診で、赤ちゃんの状態が、逆子と横位の間ぐらいで、正面じゃなくて身体が横を向いてる状態だから、非常に危険な体勢。。と言われました。
このままいくと帝王切開しかない、と。

最初の検診から、ずっと横位の状態で、今回このように告げられました。

先生は、まだ様子見で体操などはしなくていいと言ってましたが、、とても不安です。。

皆さん、このような診断を受けた方いらっしゃいますか?
その場合、どのように対策され、いつ頃治りましたか?

よろしくお願い致します!

コメント

ユナくん

赤ちゃんは常にお腹の中をぐるぐる回ってるので検診の時に逆子だったりするだけで多分日によって違うと思います‼︎

臨月に近づいてくると赤ちゃんも成長をしてお腹の中でぐるぐる回ったりは出来なくなるのでそうなると帝王切開になるんだと思います。

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    毎回横位だったので、今回はホントに心配になっちゃいました。。。
    ぐるぐる回ってるうちに、頭下にしてくれることを祈ります!!!!
    妊娠も手術も初めてなので、イレギュラーな単語を聞くだけで、心配になっちゃいます(>_<)

• 9月28日
ゴロぽん

非常に危険…不安になる言われ方したんですね💦
わたしは最初の検診から27週の検診までずっと逆子でした!笑
でも29週時に、ちゃんと頭下にしてましたよ!感動しました✨
土曜日の健診がドキドキです。また戻ってないか。

うちの病院では、もう動けなくなった時期に逆子だと帝王切開になる感じでした。
まだ26週なら様子見だと思いますけどねー。

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    ゴロぽんさんもずっと逆子だったんですね( ゜o゜)
    自然ともとに戻ったんですか??
    何週頃に、赤ちゃんの位置って固定されるんですかね。。
    次回は2週間後なので、それまで私もドキドキしながら待ちます!!!笑

• 9月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

先生から、わたしの場合は左を下にして寝てねって言われたのでそうしてみました😃
    他は特に何もしてないですよ。
    でも直ぐ体重増えるので、お散歩はたくさんするようにしました。

きっと治ります。あかちゃんに声かけしてお願いしてみましょ◉

• 9月28日
  • かりんとう

かりんとう

そうなんですね( ゜o゜)
    私は仰向けで寝る癖があるので、向きを変えて寝るのにも挑戦してみます!!!
    まだまだ時間はあるので、色々試しながら頑張ります☆
    ありがとうございました!!!

• 9月29日
トマトちゃん

26週であればまだまだ赤ちゃんが小さいのでグルグル回ってくれると思いますよ(^ー^)ノまだ帝王切開と決めるのは早いと思います!
1人目の時は7ヶ月頃逆子と言われ、何もしなくても次の検診で直っていました!
現在2人目妊娠中ですが同じく7ヶ月の検診で逆子と言われ、36週の検診まで逆子が直らなかった為、明日帝王切開での出産に挑みますヽ(;▽;)ノ
因みに私の行っている病院からは逆子体操等は推奨しないと言われました。リラックスしていれば赤ちゃんが回ってくれるとのこと。
逆子ちゃん直るといいですね(^ー゜)

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    明日帝王切開なんですか?!!
    赤ちゃんもなーちゃんママさんも、無事に出産が終えられることを祈ってます!!!

26週は、まだ様子見できる時期なんですね☆安心しました!
    30週過ぎてからの逆子だと、要注意なんでしょうか?
    気負いせず、リラックスしながら過ごします☆

• 9月28日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

ありがとうございます(^ー^)ノ
    36週の検診まで逆子が直らなかったら帝王切開の日程を決めましょうと言われていました。それまでは毎回検診で様子見でしたよ!

• 9月28日
  • かりんとう

かりんとう

なるほど!!!!
    それでしたら、まだまだ様子見てて大丈夫なんですね(^-^)/
    すっかり安心しました☆
    ありがとうございました!!!!

• 9月28日
ちーこ

私は逆子ではないのですが、
うちの実母が私を産むときはずっと逆子だったようです!36週付近で治ったと言ってましたよ!逆子体操頑張ったそうです(^ ^)

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    36週はギリギリでしたね( ゜o゜)私もギリギリまで諦めないで頑張ります☆

• 9月28日
しおり

私も今日26週の健診で同じ状態だと言われました。
でも危険な状態だとは言われませんでした。
頭が右側にあり、左側(お臍の上あたり)に背中がきているので出来るだけ寝る時に右側を下にして寝るようにすると赤ちゃんが回りやすいよと簡単に指導されたくらいです(*^_^*)
あとは腹帯などしないでお腹を楽にしてあげるなど。
赤ちゃんに頭こっちだよーって話しかけると回ってくれるとも聞きました*✲゚*
お互い逆子なおるといいですね(*^_^*)

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    一緒ですね!!
    私は頭が左でお尻が右、足が下に来てて、横向きのくの字でした!!
    しおりさんの先生の指導、参考にしてみます!!!
    毎日腹帯してたので、次の検診までやめてみようと思います(^-^)/
    あとはたくさん話しかけるなんですね!
    ありがとうございました☆
    私、次は2週間後です!
    お互い頑張りましょう(^-^)

• 9月29日
むさし

こんにちは!
同じ週ですね(*´ω`pq゛
よろしくお願いします!
ワタシも2週間前の健診で逆子と言われましたが、今の段階では気にしなくていいよーーと言われました!
今日健診なのでドキドキしています!
分からないことだらけですが、お互い元気な赤チャン産めるように頑張りましょうね!

• かりんとう

かりんとう

ありがとうございます!
    頑張りましょう!!!
    まだぐるぐる回るスペースがあるとのことで、赤ちゃんに声掛けしながら戻ってくれるのを祈ります!!!!
    今日の検診ではどうでしたか???

• 9月29日
  • むさし

むさし

今日の検診も逆子チャンでしたーー!
    今の体勢が居心地良いのかもねーなんて先生には言われました!笑
    なので、今日からお腹に頭が下よーーってなでなでしながら声をかけたいと思います!

• 9月29日
  • かりんとう

かりんとう

体位は戻りましたか???
    私は毎日声かけたおかげか、逆子なおりました☆
    これから臨月まで、さらしをきゅっとまいて、体位が固定するようにがんばります!!!
    頑張りましょう(*´ω`*)

• 10月17日