※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ママ友がSNSで否定的なことを言いながら、私には上から目線でアドバイスしてきて、ストレスを感じます。直接話すと違うので関わりを考えた方がいいです。

愚痴失礼します。
ママ友の事なんですけど、私の事には色々口出して否定的な事ばかり言うのにSNSで悩みを投稿してて私がそれに対してDMにアドバイス(前にそのママ友から言われたこと)をすると言い訳したり、ごめんけど、上から過ぎない?って言い返してくるのおかしくないですか?
それに腹たってしまったけど言い返しても反論してくるだけだと思って何も送りませんでしたがその後そのメッセージ取り消してました。
なにがしたいんでしょうね。
直接話す時はそんなことないんですけど、SNSだと言いたい放題なんて私が嫌な思いしてストレスになるだけなので関わり考えた方がいいですよね。
何言っても分かってくれないですよね。

コメント

2児ママ

直接話してる時はそんなことないみたいなので、とりあえずSNSで関わるのはやめたほうがいいかなと💦
ミュートしたらどうですか?
とりあえず相手のを見れないだけでもストレス減るかなって!
今更なんですが、私はどんなに仲がいいママ友もSNSは教えないしその話しないです!
色々面倒になりそうなので(笑)
これから会うママ友とはSNSで繋がるのはやめるというのも、トラブルを防ぐためにいいかもしれないですね✨

  • mama

    mama

    ご回答ありがとうございます!
    相手のを見れないようにしてみます!
    私のも見れないようにした方がいいですよね。
    直接話している時はそんなことないんですけど、後からLINEなどで色々言われる時もあります😂
    無視したらしたで嫌味のように私のことを投稿してたりするのでメンタルやられてました。

    • 9月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    自分のを見れないようにするとブロックすることになるので、相手に気づかれないですかね...?
    私ミュートはしたことあるんですけど、ブロックは分かんなくて😭すいません💦
    ええ〜なんだそれ、うざい...💔
    そのママさんは近所に住んでるとか保育園のママ友ですか?
    離れてるとこに住んでるとか、今後どうにかすれば関わらなくても大丈夫なパターンなら、ミュートしてあとはフェイドアウトしたい相手ですね😇😇😇

    • 9月4日
  • mama

    mama

    Instagramのストーリーは制限出来たと思います!
    それ以外は私も分からないです😅

    そこまでするなんてただの嫌がらせですよね😭

    近所に住んでてママ友は実家に住んでて家族ぐるみで関わりがあります。スーパーでよく会うのでその時に話しかけられます。
    挨拶程度ならいいですけど世間話から始まり育児の話になって色々聞かれたら答えられずにいられないので話すと後からLINEなどで色々言われますね💦
    ママ友はアドバイスのつもりで言ってると思うんですけど余計なお世話でしかないですし、私のアドバイスは否定的な事ばかり言うのに上から過ぎない?って言われて自分がしてることは自覚ないんだなって思いました。

    • 9月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あ、すいません、下に書いてしまいました💦

    • 9月4日
2児ママ

そうなんですね😩
家族ぐるみということは旦那さんとかも交えてってことですかね?
とりあえず住んでるとこはなかなか変えれないし、家族ぐるみで会うこととか遊ぶことを徐々にやめて、ストレスを少しでも軽減するしかないですよね💦
インスタもミュートすれば、相手が自分のこと書いてるのも見れないし...(書かれてること自体ストレスですけどね😇💔)
妊娠中だし、過度なストレスは母体に毒ですよね〜😮‍💨
コロナで色々ストレス溜まる中、ママ友ストレスなんで余計なストレス負いたくないですしね😭😭😭

  • mama

    mama

    旦那ともです!
    今はコロナもあるので遊んだりはないですけど、近所なので近所のスーパーで会っちゃいますね😂
    本当にストレスしかないですし旦那に話してもまともにきいてくれないのでこうして共感して下さったり、色々教えて頂けると助かってます🥺
    ありがとうございます!

    • 9月4日