※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

妊娠中の不安や息苦しさについて、不安障害やパニック障害の症状かどうか、対処法を知りたいです。

妊娠初期つわりが出てき始めくらいの時、関東最強クラスの台風が来た時に警告のアラーム、町内放送がたくさんなって

すごく不安になり、だけど体調悪くて避難することもできなく、パニックになりその時始めて過呼吸のような息苦しさ、このまま息できなくなるんじゃないかという恐怖感、心臓がバクバクして

すごく怖い思いをしました💦

産後はコロナのニュースを見ていると同じ症状が出てきて今はニュースは一切見ないようにしてます💦

不安なことで頭がいっぱいになると今日も息苦しくなってきた気がしてまた同じようになったら息子をみれはいし、息苦しくてパニックになってしまうと頑張って落ち着けるように他の事を一生懸命考えてどうにか落ち着けました💦

学生の頃にある事が原因で過敏性腸症候群になり、不安になるとお腹をくだすようになったり、緊張から吐きそうになったりしていました💦

妊娠中の台風の件からさらに不安に弱くなってしまって息子と2人っきりで特に生理の時はさらに不安感が高まってまた苦しくなったらどうしようと不安の日々を過ごしてます💦

これは不安障害やパニック障害と言われてる症状なんでしょうか?💦

もし不安感が高まり息苦しくなった時1人でもできる対処法などはありますか?💦教えて頂きたいです!

コメント

NAO🔰

私も、動悸目眩立ちくらみなど
予期不安が強く悲しいニュースとか不安になるようなニュースとかも苦手です。
あのアラームデカすぎて
めっちゃ怖くなりますよね💦
自分なりに落ち着く方法
見つけるしかないのかな〜
暖かい飲み物のむとか
飴ガムなどを食べるとか
とりあえず考え込まないように
何か他のことするとか寝るとか。
精神科にも行ってますけど
ハッキリしたことわ言われず
子供大きくなったら落ち着くと思いますよ〜言われて
とりあえず薬飲んでます😅

• のんびりまま

のんびりまま

怖いですよね💦そうなんですね💦

やっぱり落ち着く方法を探さないとですね😣
    精神科はそんな感じなんですね💦薬飲んで症状は落ち着きました?💦

以前過敏性腸症候群で悩んでた時に市の無料カウンセリング行ったらこれは自分で作り出してるものだから病院行ってもその薬やめられなくなるからやめたほうがいいと言われてしまって

病院行くのを躊躇いつつも気になるなぁって感じです💦

• 9月4日
NAO🔰

確かに依存になりやすいとか
ありますよね(;´Д`)
でも、いまわ薬ないとダメですね💦
飲んでるあいだわ落ち着きますが
結局改善してるかと言われると
まだまだですね(:3_ヽ)_

• のんびりまま

のんびりまま

ですよね💦それが怖いなぁと💦以前消化器内科で過敏性腸症候群の薬をもらって続けてたけど、薬飲んでも効かないと飲まない時よりもパニックになってしまって😭薬があってなかったのかもですが💦

落ち着くならいいですね!!なかなか難しいですよね😔教えて下さりありがとうございました☺️

• 9月4日

無理せず心療内科に行ってくださいね😭症状をきくと、まさに私と同じ不安症、パニック障害です。お薬で随分楽になりました。大丈夫です。きちんと根本治療したら、少しずつ減薬していけば良いので☺️今は敷居が低い病院ですよ!
ちなみに今は妊娠中ですが、お薬飲んでます☺️

• のんびりまま

のんびりまま

やっぱりそんな感じですかね💦毎日とかでは無いですが、不安感が強くなるとそうなってしまうことがあります💦旦那がそばにいる時は大丈夫なんですが💦

妊娠中も飲めるんですね!!飲めないのかなと思ってました!!2人目に憧れもあるけど、また妊娠中パニックになったらと思うと怖くて💦

飲める薬があるとしれてよかったです☺️ありがとうございます!

以前精神病の病名がつくと保険に入りにくくなると聞いたことがあり、今まだ保険に入っていなく入ったら心療内科行ってみようと思います💦

• 9月5日

退会ユーザー

ここでも、お薬飲みながらの妊婦さん結構見かけます☺️
    お身体大切にされてくださいねm(_ _)m
    ちなみに、私も2人目妊娠前にパニック障害になったので、妊娠するのがとても怖かったですが、お薬飲んでるお陰でリラックスして過ごせてます💓

• 9月5日
  • のんびりまま

のんびりまま

ありがとうございます☺️そうだったんですね💦

安心できるならいいですよね!!家にいるのに安心できなくて不安でたまらないのかきつくて💦

教えて下さりありがとうございました☺️

• 9月5日