※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続いていて、自分の怒りに悩んでいます。旦那や母親にだけ態度が荒く、旦那から疲れたと言われました。精神科を受診することも考えていますが、夫婦関係を改善したいと思っています。治療方法について悩んでいます。

旦那と大喧嘩しました。原因はささいなことです。
私はほんの小さなことでもイラッとしてしまいすぐ怒ってしまいます。
旦那はずっとこれに我慢してくれてました。
私も喧嘩の度に治さなきゃと思いながらも、仲良くなってもしばらくするとまたイライラしてしまい喧嘩の繰り返し。
子どもがいるから離婚はしないけど、いい加減疲れたと言われました。
私自身も私が悪いことはわかっています。
そこで怒る?というようなとこでもイラッとしてしまい、旦那にあたってしまいます。
また、私がこんな態度をとるのは旦那と母親だけです。
2人に甘えてしまってるからということもわかってます。
旦那はとりあえず命の母ホワイトを買ってきてしばらく飲んでみて、落ち着かないのなら精神科行こうと言ってきました。
夫婦関係の為にも精神科行ったほうがいいのかもしれないけど、、
夫婦関係の為にも治したいです。
でもどうすれば治るかわからない。。

コメント

deleted user

異常にヒステリックになってしまうということですかね?
それなら原因を突き止めるためにも、ご主人のおっしゃる通り心療内科や精神科で診てもらった方がよろしいかと思います。
お子さんが大きくなったら、お子さんにも当たってしまいかねませんし……。

  • ままり

    ままり

    ヒステリックまではいきませんが、、。
    ただすぐイラッとしてしまう感じです。
    子供に対してはそんなことありません。
    旦那と母親にだけです。
    診てもらうことも考えてみます。。

    • 9月28日
deleted user

まず、旦那さんはどうしたいのかです。
旦那さんと仲良くしたいならば1度精神科?に行ってみては?

  • ままり

    ままり

    旦那的には精神科行ったほうが自分のイラッとするとことかコントロールできるようになるのでは?と思ってるみたいです。
    診てもらうことも考えてみます。

    • 9月28日
野口さんさん

私も同じような経験があります。

心療内科へ行きました。

頑張りすぎの人、真面目な人がよく
起こしやすいみたいです。
もともとの性格はどうですか?|ω・`)
産後イライラするようになっただけで
産前はそのようなことは無かったのでは?

今お子様が生後半年ということで
少し育児に余裕が出来て
色々思うこともあるかと思います|ω・`)

  • ままり

    ままり

    心療内科というとこがあるんですね!
    精神科だけだと思ってました!

    もともとの性格はCCさんのおっしゃるとおり、
    頑張りすぎ、真面目、頑固、完璧主義です、、。
    産前にもイラッとすることはありましたがここまでではなかったように思います。。

    診てもらうことも考えてみます。

    • 9月28日
みーちゃん

ストレスが溜まりすぎてるのでは?
私もすぐにイライラして旦那にあたります!今思うと、当たるところがないから旦那や母に当たってしまうんだと1人目の時に気づきました。
自分ではわからないストレスが溜まってるんだと思います。
趣味など何かしてみては?
旦那さんや母に赤ちゃん預けれるなら半日遊んでみるとか!
私は、1人目の時に少し落ち着いてから母に見ててもらって好きな事させてもらいました。それでも発散は足りずケンカもありましたが、ストレス上昇中は自分でわかるようになってきて、爆破する前に発散出来てます(^o^)
自分を自分でコントロール出来ると良いですね(^-^)/
病院行くほどではないと思いますよ(^-^)/
イライラする前に発散しましょう!

  • ままり

    ままり

    かなりストレス溜まってると自分でも思います。。
    両親とはかなり離れて暮らしているので預けられないし、かといって義理親は何か嫌だし、旦那はミルク飲ませることもできないので預けれないし、、て感じで、産まれてから一度も子どもと離れたことがありません。。
    自分でコントロールできれば1番いいのですが、、。
    ストレス発散方法も考えてみます(>_<)

    • 9月28日
なな

わたしも同じような感じです( ; ; )
あまり自分を責めないでくださいね。
育児と家事でいっぱいいっぱいなんですよね。
精神科というより、カウンセラーさんとかに話を聞いてもらうと楽になるかもしれませんね。
ちなみに私は近所の支援センターに今日初めて行って、保育士さんに色々話したら、それだけでだいぶ気持ちが楽になりました(^-^)