※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

現在の働き方と社会保険について相談中。80時間のパート考え中。社会保険の費用や利点知りたい。103万で抑える理由も知りたい。

働き方について質問です🤝

現在2歳10ヶ月の娘がおりつき60時間のパートをしています。
来年の4月から保育園に行く関係や2人目を考えているため
次の労働時間を80時間まで増やし社会保険に入ろうか悩んでいます。

入ろうと思う主な理由については
育児給付金が出る事、保育園に行っている時間を有効活用したい為という理由です。

ただ保険料やその他税金が大体どのくらい引かれるのかいまいちよくわかっていません🥲

なのでもしパートで社会保険に入っている方がいたらどのくらい引かれているのか教えて頂きたいです!

逆にあえて社会保険に入らずに103万で抑えている方がいたらその理由も教えていただきたいです🙂

コメント

すぬ

いまは130万円以下で扶養内ですが、保育料が無償化になったら社会保険に入ろうか悩んでます💦
時給が上がってしまい、雇用保険に入るには社会保険に入らなければならないので😅

ぷいぷい

1日5時間、週4、扶養内でパートをしています。
週20時間働いているので雇用保険には加入しています。

うちの職場は106万以上になると社保に入らないといけないのもあり、パートはフルタイムで社保加入か、短時間で扶養内かの2択です。

私は単純にフルタイムだとキツイなと思ったので扶養内で働いています😂

まぬーる

入らないでいたほうが扶養手当がうちはわりとでる…というのが魅力でして…今の状況を維持しています。でもいつかは社保に入る予定です。