※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
お仕事

行政書士資格を取得するために1ヶ月で合格した人の成功例に触発され、独学で勉強中。勉強時間を確保するのが難しく焦っている。効率的な勉強法やテキストについてアドバイスを求めています。

8月下旬から行政書士資格を取るために勉強を始めました。
思い立ったのも8月中旬で無理を承知で頑張ろうと思いました。
youtubeなどで、1ヶ月で合格や2ヶ月、3ヶ月で合格した方などもいて凄いな~と思いつつ行政法の過去問に取り掛かりました。
日中も隙間時間に勉強、夜も少し勉強と中々チビがいる中勉強は手こずってます。
試験が11月に控えているので焦っていますが、自分なりにがんばって勉強しているつもりですが、中々覚えるのは難しいです。
お金もないので、独学で合格するしかありません。
夜は夜で寝かせ付けに時間がかかり、朝は朝で忙しく、そんな中本当に大丈夫かな?って不安になりながら勉強しています。
どうしたら、効率よく勉強できますか?
こんな中でも行政書士受かった方、勉強法やテキストなど、これ良かった~というものあれば教えてください。

コメント

まだ勉強中ですが回答が無いようでしたので参考までに✨

れもん様は法学部卒だったり法律について予備知識があったりはしますでしょうか?
もし無いようでしたら今年は練習だと思って受けて来年を本命にするつもりの方が良いかな〜と思います😭

全く知識が無いところからでしたら正直8月からで今年の合格はかなり無謀だと思います...

私自身宅建や他にも国家資格を持っていて勉強慣れしている方だと思いますがそれでも隙間時間+夜の少しの勉強ではとてもとても合格レベルには辿り着きません😭

• れもん🍋

れもん🍋

いえ、法学部でもなんでもありません。笑
    もし落ちたら来年も受けるつもりです。
    でも、来年から働くのでもっと勉強時間がないと思って、受けるなら合格する気持ちで今必死です。😭

無謀ですよね!
    過去問を必死にやってる状況になります。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなのですね😭😭
    私もテキスト→過去問→テキスト→過去問をひたすら繰り返してます!

別の資格と並行してやってますが半年程やりギリギリ合格ラインに届くかな〜届かないかな〜ぐらいですね💦

勉強時間がちょっと少なそうだったので無謀とは言いましたが合格する気で頑張る覚悟があるのでしたらなんとか受かると思いますよ😊!
    私の場合は毎回試験前は睡眠時間は極限まで削ってます(笑)
    どの資格もネットで調べる勉強期間の3割ぐらいで受かってます✨

• 9月4日
  • れもん🍋

れもん🍋

なるほど!
    丁寧な回答ありがとうございます。
    そう言っていただけただけで少し心が救われました☺️

私も睡眠時間削って頑張りたいと思います。

• 9月4日