※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギー科での血液検査に子ども医療費受給者証は使えますか?症状がない場合でも可能ですか?

アレルギー科でアレルギー血液検査を希望して行った場合、子ども医療費受給者証は有効ですか?症状がある状態で行った時でないと対象外ですかね?

コメント

医療証使えましたよ!

症状がある状態というのは、症状が出てすぐということですか?
直後じゃなくても一度でも出ていれば検査対象になると思いますが…🤔(一度も症状が出たことが無いのに検査したいと言っても普通の病院ではまず拒否されると思います😣)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    昨日卵食べて発疹と咳がでてとりあえず小児科に行ったのですが先生と話しが噛み合わずでなんだかスッキリしなくて…なので一度卵再スタートする前にアレルギー科のあるところに行って検査できたらなーって思ったところです。発疹だけだったならいいんですが咳も出たので…咳出ると重い方と調べてると出てきたので専門の方の話を改めて伺いたいなと思ったんです…

• 9月3日

退会ユーザー

たぶんアレルギー科でもお話ししてすぐ検査しましょう!とはなりにくいかな〜と思います😣
    検査の前にもう一回は必ず試すよう言われるはずです💧

アレルギー検査って泣き叫ぶ子供を無理矢理押さえつけて採血するので、お医者さんも慎重になるんですよね…😭
    月齢的にも8ヶ月なら尚更です😵‍💫(うちの子は9ヶ月で検査したんですが1歳未満じゃ正確な結果が出にくいからと結構渋られてました😅)

たとえ検査までいけなくても今後の進め方とか症状出た時の対処法とか聞けたら助かるし相談してみるのは良いことだと思います😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そういうものなんですね!ちょうど1週間薬を飲み切ってそこからまた始める予定なので…したとしてもほんとはその後なんですかね。
    やっぱり抑え付けますよね😂

小児科の先生もわかってることだろうけどアレルギー専門の先生のお話を聞けるとさらに安心できそうなのでお話してきたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

小児科では先生が症状がでていて必要だと判断したら検査しますと言われてます。息子は発疹出て、写真撮って症状伝えたところ受給者証で費用はかからず検査してます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    うちは昨日症状がでたあとに小児科を受診したのですが、赤みくらいならと言われて特に検査はせずでした。ただ赤みの他に咳も出てたので心配で卵再スタートする前に一度調べてもらえないかなーって思ってきたんです…昨日も咳のことも話してもなんだか先生との話が噛み合わなくて…小児科でなくアレルギー科の先生にしっかり現状をみてもらいたいく…

• 9月3日
ママリ

医師が検査を必要と判断してするのか、自分から御願いして検査するかで保険適応かとかが変わってくるはずです!
それで子ども医療費使うか変わってくると思います!
娘は症状があってもかかりつけでやってくれなかったので、べつの検査してくれる病院でやったことありましたよ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね🧐うちも症状が出てとりあえず小児科受診してその写真を見せて話したものの検査は特になかったです。検査不要のレベルだったんですかね。でも咳が出てたのでやっぱり心配で…
    現状で私も調べて欲しいんですよね…

• 9月3日