※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

保育園でのトイトレ中、保育士の対応に困惑。オムツ戻り多く、荷物重くて不便。保育園の対応に疑問。

トイトレ中です。

もしよろしければ、お話聞いてください。

①保育園で、粘土遊びに夢中になり、おしっこで、上靴をぬらしてしまったことを、保育士さんに、「ごめんなさい」と謝られました💦
上靴を借りたので、洗って返してほしい旨、伝えられましたが、トイトレ中ですし、仕方のないことだと、私は、思いました。園の保育士さんは、ごめんなさいね💦と必ず言います。理由がわからず、ちょっと困惑しています。。。

②毎日、せっせとオムツに名前を書いて、持たせていたら、20枚近く戻ってきました。
上記の理由で上靴2足にお布団一式、濡れた洋服と、たくさんの荷物だったので、持ち帰りは月曜に持ち越し、廊下で、袋に入ったオムツさんには、待機してもらってますが、、、

えぇ〜⁉️ なんで、もっと早くいってくれなかったの⁉️という気持ちでいっぱいになりました。
そんなに保管できてたのなら、そこから消費して欲しいし、しばらく持ってこなくてよいと言ってもらった方が有り難いとも、不可能だとわかっていても思ってしまいました。親としての気持ちが大きいかもですが、通園カバンだけでも背負わせると700gくらいあり、水筒もとなると1キロ超えたものを自分で持つこともあるかと思うと、まだ2歳なのにと思うのです。

みなさんの園の対応は、どうかな?と、これくらい当たり前なのでしょうか?
保育士さん方が、忙しい、大変なのは承知していますが、これは自分の仕事ではないと、何となく他人事のような対応があると心配になります💦

長々と書きました。
聞いてくださりありがとうございますm(__)m

コメント

マヤ

①に関しては我が子は食事中に失敗した様で謝られました。
保育士さんは洗濯物や洗い物(靴)が増える事に対して謝られてました。

②に関してうちの子の園では親がオムツの枚数管理をして、減ってれば減った分を持って行く感じでした。
でも、忘れてたりすると保育士さんからは「そろそろ無くなりそうです」とか、言ってくれました😅

通園リュックや通園カバンは基本、子供自身が持つ事になってます😅

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    うちも、通園グッズは、基本持つことになってるのですが、「重たい」の言って基本、拒否です。私がもっても重たいなぁと思います💦

①うちの保育園だけでは、なかったのですね⁉️ちょっとスッキリしました。汚れるのは、あたり前のと思うのは、わたしの価値感ですね(笑)

②親が管理できるのよいですね❤️
    うちの園は、在庫調整できてないのに保育士さん任せです。そうなってくれないかなぁ。

聞かせていただきありがとうございますm(__)m

• 9月3日
ニャニイ🐈

①は、事前にトイレに連れて行けなかったこと、濡れて本人が不快な思いをしたこと、もちろん親御さんに洗い物をしてもらう手間が増えたこと…色々含めて、謝ってから伝えます。誰が悪い!とかではないのですが、円滑にコミュニケーションがとれるように、という感じですかね💦

②ですが、使用したオムツは園で捨てられてますか?それとも持ち帰りですか?
持ち帰りでしたら、保護者の方に持っていった枚数−使った枚数で計算して管理してもらいます。園で捨ててたら数がわからないので、伝えてほしいですが😣
保育園に預ける時、帰るときにオムツの枚数を確認できる場所には置いてないのでしょうか?💦

• にこ

にこ

①なるほど‼️枕詞みたいなものですかね??? 文字通り受け取りガチなわたしには、ちょっとわかりずらくて、、、汚すのは当たり前の年齢なのになぁと思ってました。
    少しスッキリしました。ありがとうございます(⌒▽⌒)

②オムツは、園で捨てて貰えます。が、何枚使ったのか不明です😖💦
    ネホリハホリ聞いたときに、朝はいてきたものが濡れてなければ、帰りにまた履かせることだけは聞きました。お昼寝の時は、オムツと今日聞いたので、予備に1枚といったところでしょうか?
    せめて、オムツが、枚数を確認できる場所にあればよいのですが、コロナでなくても、教室内は立ち入れず、毎日、オムツの在庫を確認してない様子です😖掲示板に、お持ち帰りの告知はありましたが、家での様子では、まだまだオムツはずれなさそうなので、まさか、持って帰れと荷物の多い日にいわれるとは😫💦

長々とm(__)m💦

毎月「え〜⁉️‼️⁉️‼️⁉️」という対応があるのですが、先月の終わりに引き続き、今月は、月始めからでした😣

• 9月3日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

①枕詞!😂確かにそんな感じかもです。「お子さんがお漏らしして上靴を貸したので、洗って返してくださいね」だけだと、冷たいと取られる保護者の方もいらっしゃるので💦

②なるほど!朝帰りとお昼寝はオムツで、その他はパンツということでしょうか?
    枚数確認出来ないのは難しいですね💦ただやっぱり足りなくなるのは困るので、「保管枚数が多くなったら知らせてほしいです」とだけでも伝えてみてはどうでしょうか?

• 9月3日