※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達関係であぶれている様子。担任や保育士に相談したが、解決策が見つからず悩んでいる。

年少女の子の友達関係やグループについて。

保育士さんとか経験者の方いますか?

年少に上がり、遊ぶ時に2.3人のグループ化?してるようで、なんとなく娘があぶれているようです。

最近「いれてって言ったけど、あとでねとかダメだよとか言われるの」と言うことがちょくちょくあります。
娘は、ひとり遊びするよりも誰かと遊びたいタイプです。

〇〇ちゃんは?と聞くと「〇〇ちゃんはもう〇〇ちゃんと遊んでるから、、」と。

「じゃあ1人で遊んでるお友達に声かけたら?」と聞くと「私は、いれてって言いにいくお友達と遊びたいの!」と言われました。誰でも良いわけじゃないそうです。

担任の先生にも聞きましたが、この子と遊びたい!と決めているので、娘の言い分と全く同じことを言われました。
なので先生としても少し間を取り持つくらいしかできないようです。
娘が空気読まなすぎなのか?接し方に問題あるのか?嫌がられているのか?も聞きましたが、全くそんなことはないと言われました。
去年のクラスでは気の合うお友達がいたので、いつも楽しめていました。(その子とクラスが離れました)

なんだか色々と気の合うグループができている中、一人でさまよっているのかな?と思うと泣きそうになります😢
毎日そのことをクヨクヨと悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
それは親として悲しいですよね😭私もそんなことになると毎日モヤモヤクヨクヨしてしまいます💦
〇〇ちゃんと遊びたいから娘さんとは一緒に遊ばないって状況になってますよね?それは担任の先生が力不足なのかなと思ってしまいました💦
一緒に遊んでみるとお互いに遊びの世界観や人間関係も広がりますし、何より「遊ぼう」って言ってる子に対して他の子と遊ぶから無理。みたいなやりとりは、優しさも思いやりも生まれません。自分がされたら嫌じゃないの?って感じです。
園長とか主幹保育士とかに相談するのもアリかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんありがとうございます!

娘はピンポイントでターゲットを絞るらしく、先生が、違う子の方に誘導しようとしても、娘があまり納得しないそうです😢
    ただ、相手の子の、今は娘と遊ぶ気分じゃないという気持ちも分からないでもないし、ただ娘の気持ちが傷つかなければいいなと😢

担任の先生はとても良くしてくれているのであまり不満などはないのですが😢

全く誰とも遊んでないわけではなく、ちょこちょことは遊んでるみたいなのですが、、年少さんってどんな感じなのでしょう?

• 9月3日

こればっかりは女の子あるあるですね…経験ありです。
女の子は小さい頃から女子特有で群れますからね…
その担任の先生の上の先生に話してみるのもいいと思います💦
娘さんには辛いけど負けないように頑張ってもらいたいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子あるあるなんですかね😢
    今のところ、園生活を楽しんでるのでいいのですが、そのうち行きたくないと言い出したらどうしようと思ってます😢

• 9月3日