※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時にギャン泣きして困っています。試したことはありますが改善せず、800ml飲ませるよう指示されています。他にできることを模索中です。

完ミで育ててる赤ちゃんが、ミルクの時に体をのけぞらしてギャン泣きをしてしまい困ってます。
いろいろ試したり助産師さんに聞いてもわからないと言われお手上げ状態です。
3ヶ月になる頃から突然始まり、1ヶ月半経ちました。
泣き方は最初の数分普通に飲んでて、途中からギャン泣きすることが多かったのですが、だんだんミルク飲む体制になった時点でギャン泣きするようになり、なだめて飲ませても20-60mlくらいしか飲みません。
試した事として、場所を変えて飲ます。体勢を変える。ミルクのメーカーを変える。哺乳瓶を変える。音楽を流してみる。泣くまでミルクを飲ませない。スプーンやストローを使ってみる、などです。
周りからは完ミで育ててるのにミルク拒否するなんて…と言われ、あまり前例がないのか検診の時に質問してもわならないと言われます。
ミルクの時以外は笑顔で元気なのですが、ミルクになると途端に泣き出します。助産師さんに最低800ml飲ませてと言われたのでそのラインは何とか必死に飲ませてますが何か他にできる事はないかと探してます。

コメント

happyhappy

哺乳瓶の乳首は変えてみましたか??😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になった時にMサイズにしたのですが、30分経っても100mlしか飲まなくてSサイズに戻しました。Sサイズでは200mlを10〜15分くらいで飲んでました。

• 9月3日
  • happyhappy

happyhappy

なるほど。
    うちも2人完ミでしたが、拒否する時期どちらもありました😂
    少しずつ飲んでましたが、そのうちぐびぐび飲むようになりました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。周りからはあり得ない、変わってる。って言われてたのですが、他にもいると聞いて少し安心しました。

• 9月4日
  • happyhappy

happyhappy

周りの方に言われると、傷つきますよね...😭
    変わってるって言い方、いやですね😭
    教科書通りには行かないのが育児ですから、性格が違うのと同じで成長もそれぞれ違うのは当たり前なので、気にすること無いです😊

• 9月4日
ゆあり

飲んでる時に
途中で苦しくなっちゃって
泣いてるとかはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度乳首をMサイズに変えたんですけど、飲まなくなったので元に戻したので今まで通りだと思うのですが…

• 9月3日
  • ゆあり

ゆあり

うちも途中でって何度かあった時は
    1度起こした体勢にして
    ゲップさせてから
    また飲ませるってしてました。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかゲップが下手で出さないのですが、その代わりなのかオナラが多くて…。うまくゲップさせるコツってありますか?

• 9月4日
  • ゆあり

ゆあり

お腹にたまっちゃってるんですね。
    私も2人目の時ゲップ出なくて
    だいぶ悩みました💦
    産院で教えてもらった
    肩にのせるってやり方だと全然出なくて…
    色々試したらうちの子は
    自分であぐらで座ってる状態で
    その足にお座りさせて
    トントンしてたら出ました!

• 9月4日
ゆに

うちもたまに有りました!
うちの場合は温度と乳首のサイズだったみたいです。
温度が熱くて泣いた時はしばらく飲んでくれなかったし、乳首の穴が小さくて中々飲めなくなると愚図る様になってました。
あとは笑顔で飲ませる様にしてたり、飲ます体制を変えました。
余りにも泣いてどうしようもない日はベランダで抱っこ紐して飲ませた事もあります😭
その時は飲んでくれましたが次の日はダメでした💦
あと出来る事といえばマグマグのスパウトとかはどうでしょうか?
友人は抱っこして飲まそうとしたら大泣きされて渋々寝転がして自分で飲ませたら飲んでたみたいです…
今までの話は下の子の話で、上の子は哺乳瓶拒否で母乳が足りず困ってた時に早めに離乳食始める様に言われて4ヶ月から始めました。
因みに姉妹揃って平均より身長も体重もあり大きめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スパウトはまだ試してませんでした。今度試してみようと思います。
    たまに抱っこしながらとか、バウンサーに座らせながらだと飲んだりもするんですか気まぐれなのか次は嫌がるんですよね
    これが続くようなら離乳食の方も視野に入れて見たいと思います

• 9月3日
  • ゆに

ゆに

めちゃくちゃ気まぐれですよね😭
    あとはコップ飲みとか(練習用が確か5ヶ月からって書いてました)スポイドとかですかね〜🥺
    ほんと苦労しますよね💦
    うちはしなぷしゅが好きなんですがシナぷしゅ夢中になってる間に飲ませてたりもしました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きやませる為にPOISONをエンドレスで流したりしてます。しなぷしゅ今度流してみます!
    哺乳瓶見ただけで泣かれるので他の方法探すしかないですよね…ほんと育てがいがあります

• 9月4日
  • ゆに

ゆに

ほんとですね😂
    育てがいのあるとはまさに!
    離乳食始まったらまた状況も変わると思うのでそれまでに何か方法が見つかります様に🙏
    シナぷしゅはYouTubeで配信してくれてるので重宝してます✨
    大変でしょうけど、大変だった子の方が大きくなってくると嘘みたいに落ち着いて親孝行ですよ〜🥺
    応援してます!

• 9月4日