※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重増加が心配です。食事量や成長に関して相談したい。体重増加が少ない理由や対処法について知りたいです。

体重がなかなか増えません…。
低体重児だったので他の子に比べたら小さいのはわかってますが6800から6670まで減ったり、ここ1ヶ月で200ぐらいしか増えてません。

今月末で9ヶ月になります。現時点で6700ぐらいしかありません。
1日3回食、完ミでトータル400~500ぐらいです。
元々便秘気味で薬を処方してもらってます。
ミルクは6ヶ月あたりから飲みが悪くなり、離乳食はバクバク食べるので7ヶ月から離乳食3回にしてます。

今の月齢特有なのでしょうか??
来月検診なのでもし今月中に7キロ弱しか増えなかったら病院に相談しようと思ってます。

低体重でご出産された方、このような経験あれば教えてください。

コメント

ノア

2900で産まれましたが1歳7ヶ月で9キロにやっとなったところです🙄ご飯食べてくれてて、ミルクもまだ飲んでるならそこまで心配しすぎなくてもこれから食べれる食材の種類も増えてきたりしたらもっと増えてくるような感じもしますよ!🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    9キロ!!💕でも食べてくれるなら問題ないですよね🙈
    ただここ1週間ぐらい極端に減っちゃったときがあったんでミルクが少ないのかな?と思ってて……
    食後だとミルク全く飲まないので食前にあげているんですが100しか1回に飲まないので😂

• 9月4日
2児ママ

私の下の子も2400ほどで産まれそこからなかなか増えませんでした!
その頃このアプリでも何度も
心配で質問もしていました。

うちの子は母乳もミルクもほんと飲まずでなかなか体重が増えずで離乳食になってからも食が細く病院にも通ってました💦
病院では元々食が細いし
少しずつでも成長曲線が右肩上がりなら様子見ていこうと言われていました。
もちろん成長曲線は枠外で遥かに下でしたが😣
一時期体重が減り右肩下がりになった時期もありこのままの感じだったらちゃんと検査した方がいいかもともなってた時期もありました💦
そこから少しずつ右肩上がりにはなってきたので、病院での検査はしなくても済みましたが、1歳の時点でも7キロなかったので抱っこ紐に入っていたら赤ちゃんと間違われたりもしてました😭
でも、保育所に1歳からいきはじめ少しずつ食べるようになっていき3歳くらいまでは小さかったですがもうすぐ6歳!
今ではみるみる成長し、2歳上のお姉ちゃんと同じ体重になりました!(笑)

なので、ままりさんもそこまで神経質になりすぎず
離乳食も食べてくれているのでしたらのんびり様子見ていけば大丈夫ですよ♪
私も、同じ時期の時は、
同じ経験をしてるわけではない人に大丈夫大丈夫と軽く言われ、何が分かるん?という感じでかなり病みかけた時期もありましたが、経験者として大丈夫ですよ♪っと伝えて
少しでもままりさんの気持ちが楽になればなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ではたまに離乳食食べないこともあって、ほんとに体重の変動が激しいです😂
    娘は今まで風邪等引くことなく元気いっぱいだし体調不良も全くないので本人のペースで任せようと思ってます😊
    小さく産まれたことに変わりはないのでやっぱり最初は発育が遅れ気味だったり周りの子と比べれば極端に小さいなぁと思うことは多々ありましたが、はじめてのママリ🔰さんのお言葉でかなり気が楽になりました🙌
    前向きに育児頑張りたいと思います💕

• 9月8日
  • 2児ママ

2児ママ

グッドアンサーありがとう御座います♪

ままりさんのお気持ちがすごく分かるので少しでも
    気が楽になって頂けて良かったです😊

参考までに娘の成長曲線載せておきますね♪

3歳くらいもまだ小さめでしたが、保育所にいきだしてたのもあり体重は増えてきていたのでそれくらいから気にしなくなり成長曲線記録もやめていたので最後の記録が6歳の
    20kgです(笑)

ムリせずのんびり気長にいって下さい😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!!お写真ありがとうございます😭💕

わたしも保育園に行きだしたら大きくなるんじゃないかと期待してます🤤
    ほとんどのママさんが保育園に行きだしたら生活リズムも良くなるしなぜか食も良くなると聞いたので😂

ほんとにご参考になりました♡
    ありがとうございます🥺💕

• 9月8日
ぎっちゃん

2852gで産まれましたが、9ヶ月半のときで6750gでしたよ‼️全然増えませんが検診では順調といわれます!一歳までに7キロが目標です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは来月までに7キロ目標です😂低体重だったのもあって増やさないとちょっと怒られるんです😭😭

• 9月4日